マツケンが世界3大カレーに挑んだ。俳優で歌手の松平健(58)が「食のエンターテインメントを楽しんでほしい」として、レトルトカレー「マツケン・カレーシリーズ」を立ち上げることになった。

 気になるシリーズの構成は「インド」「タイ」「欧風」の3つの味。テレビ番組などでも巧みな包丁さばきを披露するなど、芸能界きっての料理上手といわれる松平がプロデュースを手掛けた3つのカレーは、厳選された素材を使い、化学調味料不使用、カロリーも控えめで、健康的なものに仕上がった。松平も数十回も試食するほどの入れ込みよう。製造は、神戸の老舗、MCC食品が担当した。松平は「それぞれ、素材の持つうま味を引き出したぜいたくなカレーです」と自信満々だ。「インド」は「コク深く仕上げました。女性におすすめです」。「タイ」は「本格的な調味料とスパイスで本場の味に仕上げました」。さらに「欧風」は「ご家庭でぜひ味わっていただきたい本格カレー」という。

 松平は昨年11月、「マツケン・マハラジャ/マツケンカレー」の発売に合わせ、オリジナルカレー「オリエンタルマツケンカレー」をプロデュースした。これが10万個を売り上げる大ヒットを記録。レトルトカレーの世界に強烈なインパクトを残した。それから構想1年弱。再び松平がプロデュースに乗り出したのが、今回の「3大カレー」だ。

 エンターテイナーの松平らしく、カレー発売に合わせて、さまざまな仕掛けも用意している。中でも驚きなのは、3つの味の商品に合わせ、自ら出演するプロモーションビデオ(PV)を制作したこと。たむらぱん作詞作曲の新曲「マツケンカレーの唄

 インド編、欧風編、タイ編」をテーマ曲に、「インド」編では民俗衣装に身を包み、「タイ」編ではムエタイのセコンドを演じ、「欧風」ではシェフになりきった。カレーのPVはおそらく世界初の試みで、異色のおもしろソングとして話題になりそうだ。

 5万個でヒットといわれるレトルトカレー業界にあって、新商品は既に初回生産が30万個を突破。さらに年内出荷目標も約100万個を目指す勢い。11日から全国のスーパー、小売店で順次発売される。マツケンカレー特設サイト=http://matsuken-curry.com/も11日に開設され、新PVが初披露される。