日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 芸能
  2. ニュース

芸能のRSS

YUI初出場期待の紅白最後に活動休止へ

今年いっぱいで活動を休止することが分かったYUI
今年いっぱいで活動を休止することが分かったYUI

 歌手YUI(25)が今年いっぱいで活動を休止することが19日、分かった。理由は新しい形の音楽に挑戦するための準備期間としている。復帰時期は未定。関係者によると「YUI」としての活動をいったん終了するため活動再開の際、改名する可能性もあるという。

 同日夜、自身のホームページで「8年間、YUIとして活動する中で、新たに挑戦したいことが見えてきました。その準備のためにお休みをいただくことを決断しました」と報告した。YUIは08年8月にも創作活動に入るため活動休止を宣言し、09年6月に再開している。

 アーティストとして分岐点に立つ一方で、YUIは今年、NHK紅白歌合戦初出場が有力視されている。今年9月発売のシングル「fight」が、NHK全国学校音楽コンクール中学部門の課題曲に選ばれるなど、NHK内部でもYUIの出場を支持する声は多い。正式なオファーはないというが、所属レコード会社は「年末の音楽特番は今まで以上に積極的に出演していく」と話しており、紅白初出場を最後に活動休止となる可能性もありそうだ。

 関係者によると、23日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」に生出演し、自ら活動休止理由を報告する予定。来月5日に初のベストアルバムが2枚同時に発売される。

 [2012年11月20日11時44分 紙面から]







日刊スポーツ購読申し込み