ジャニーズ事務所の最年少メジャーグループSexy

 Zone菊池風磨(17)が超難関の慶大総合政策学部に合格したことが8日、分かった。近年、ジャニーズ事務所では大学進学者が増加しているが、慶大進学者は嵐の櫻井翔(31)に続き2人目。都心から離れた神奈川・湘南藤沢キャンパス(SFC)に4年間、通学することになるが、仕事と大学の両立を目指す。

 菊池が受験したのは1次で書類選考、2次で面接試験が行われるAO入試。合格発表は昨年10月末で、慶大公式ホームページ上で合格を確認し、両親と3人で大喜びした。関係者によると、菊池は「おじいちゃんに『大学に行っておいた方がいいぞ』と言われたことが、大学進学の動機だった。貫くことができてうれしい」と話しているという。

 慶大総合政策学部は高校1年からの第1志望だった。「政治、社会、心理学、音楽といろいろな勉強がしたい」と公言し、自由度が高い学部を探していた菊池の希望に最も合致した。受験勉強に本腰を入れ始めたのは高校2年。Sexy

 Zoneのデビュー時期とちょうど重なり、仕事にも忙殺された。昼間は高校の授業に出席し、放課後は仕事。受験勉強に集中できるのは夜だけだった。毎日のように明け方まで勉強し、睡眠時間が2、3時間の時もあったようだ。

 仕事も勉強も必死に頑張る姿が、周囲のバックアップにつながった。ジャニーズ事務所、ジャニー喜多川氏(81)が書類選考で提出する推薦文にあたる「志願者評価」を書いたという。同じSexy

 Zoneでは、中島健人(18)が大学1年生。2人目の大学進学者の菊池に、メンバー全員が「おめでとう」と祝福しているという。

 菊池は湘南藤沢キャンパスに4年間通学することになる。都心から離れているだけに通学時間もかかるが、「仕事をセーブするつもりはない。勉強と仕事を両立させる」と覚悟を決めている。周囲にも「卒業できないと意味がない。4年間でいろいろなことをたくさん学び、コンサート作りなど芸能活動に生かしていきたい」と話しているという。

 ◆菊池風磨(きくち・ふうま)1995年(平7)3月7日、東京都生まれ。08年4月ジャニーズ事務所入り。Sexy

 Zoneメンバーとして11年11月「Sexy

 Zone」でCDデビュー。08年、日本テレビ系「スクラップ・ティーチャー」や11年、TBS系「渡る世間は鬼ばかり」などの連続ドラマに出演。フジテレビ系「超潜入!

 リアルスコープハイパー」に出演中。174センチ。血液型A。

 ◆慶大総合政策学部

 90年に創設。環境情報学部とともに新設された湘南藤沢キャンパスに置かれた。環境情報学部の科目を履修することや同学部の研究会参加が可能。授業科目は学年別に決められていないなど、自由度が高い。グローバルな人材育成と研究活動の実施を重視し最新鋭コンピューター及びソフトウエアを導入。100を超える海外の大学と提携した交換留学制度なども充実。