みのもんた(69)の次男で、路上で男性会社員のバッグを盗んだとして窃盗の疑いで逮捕された日本テレビ社員御法川雄斗(みのりかわ・ゆうと)容疑者(31)が容疑を認める供述をしていることが2日、分かった。警視庁捜査3課によると、御法川容疑者はこれまで一貫して容疑を否認していた。報道番組出演を自粛しているみのの復帰は、見通しが立たなくなった。

 御法川容疑者が1日午後の取り調べで「出来心だった。お金があれば盗もうと思った。被害者に申し訳ない。やり直すため正直に話すことにした」と容疑を認めた。捜査3課によると、これまでは「弁護士と相談してから話す」と一貫して容疑を否認していた。

 御法川容疑者は9月11日、東京・新橋のコンビニ前の路上で、酒に酔って寝ていた男性会社員のキャッシュカードを使い現金自動預払機(ATM)で現金を引き出そうとしたとして窃盗未遂の疑いで逮捕された。今月1日には、この男性のバッグを盗んだ窃盗容疑で再逮捕された。防犯カメラには男性のバッグを取り上げて走って逃げる様子が写っていたほか、目撃者がいることも分かった。

 みのは先月13日、神奈川・鎌倉の自宅前で会見を開き、逮捕前に次男から聞いた経緯を説明した。みのによると、次男は「コンビニで買い物後、財布の紛失に気付き、店に戻るとATMの上にカード3枚があった。使われたのではと思い、残高確認をしようと思ったところに警察官が来た」と話していたという。みのは「自分の息子を信じない親がどこにいますか」と無実を信じていたが、同時に「警察も信じたい。捜査結果で白黒はっきりつけてほしい」と複雑な心境も話していた。

 みのは現在、TBS系の報道番組「みのもんたの朝ズバッ!」(月~金曜、午前5時半)「みのもんたのサタデーずばッと」(土曜午前5時45分)の出演を自粛している。次男が容疑を認めたことで、起訴される可能性も高まった。自粛で済むのかという議論が局内で起こってもおかしくない状況となった。

 みのは前日1日、都内で日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW」の収録に臨んだが、自宅には戻らなかった。所属事務所関係者はこの日、「今どこにいるかは情報がありません」と話した。