<連載「気になリスト」(27)>

 声優で女優の水瀬いのり(17)が、アニメ界を中心に知名度を上げている。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に、アメ横女学園のメンバー、成田りな役で出演。5人組グループ、ベイビーレイズとともにドラマ挿入歌の「暦の上ではディセンバー」を歌い話題になった。今年7月期にTBS系で放送されたアニメ「恋愛ラボ(ラブラボ)」では、独特のかわいらしい声で人気を博した。

 もっとも、単独で取材を受けた経験は少なく、取材用の部屋には身をかがめながら、おどおどした様子で入ってきた。自己紹介でも落ち着きがなかったが、アニメの話になるや、途端に冗舌になった。

 「『セーラームーン』『名探偵コナン』とかが大好きでした。幼稚園の時に、お母さんからキャラクターに声を当てている人たちの存在を知って、声優になるって決めました」

 やると決めたらすぐに行動に移すタイプ。小学生のとき、「コナン」のヒロイン、毛利蘭に憧れて、空手を習い始めた。「その後、『テニスの王子様』にハマって、中学ではテニス部と演劇部を兼任しました。テニス部はすぐやめちゃったんですけど…えへへ」。雑誌を見て声優のオーディションを受け、中3でデビューを果たした。

 醸し出す柔らかい雰囲気は、年100回以上訪れているというディズニーランドで培われたという。「理想の男性が、ミッキーマウスなんです!」。仕事前にも数時間訪園し、ミッキーに抱きしめられてパワーを注入している。

 「あまちゃん」出演や、「暦の上-」を歌ったことも、いい経験になった。「年下の子たちもみんな演技がうまくて、切り替えとか、勉強になりました」。アニメファン以外からも、応援メッセージが届くようになったという。

 目標は、声優として東京ドーム公演を実現した水樹奈々だ。「いつか大きな会場でライブをやりたい。思いっきりアニソンを歌いたい」。ミッキー大好き少女が、東京ドームをメルヘンな空気に染める日が来るかもしれない。【横山慧】

 ◆水瀬(みなせ)いのり

 1995年(平7)12月2日、東京生まれ。幼いころから「セーラームーン」のセーラーヴィーナスと「コナン」の毛利蘭に憧れ、声優を志す。10年に「世紀末オカルト学院」で声優デビュー。来年1月からは東映チャンネルの永井豪原作アニメ「ロボットガールズZ」で、主要キャラのグレートマジンガーを演じる。特技はテトリス。155センチ。血液型B。