東方神起が12日、大阪・ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにサプライズ登場した。13日からパーク内にオープンする日本初のホログラム専用シアター「SMTOWN

 HOLOGRAM

 V-THEATER」で上映される「SMTOWN

 HOLOGRAM

 LIVE

 with

 UNIVERSAL

 STUDIOS

 JAPAN」のオープニングセレモニーでシークレットゲストを務めた。

 同シアターでは東方神起やSUPER

 JUNIOR、少女時代、SHINee、EXOという5組のSMエンターテインメント所属アーティストのライブが最新鋭の映像技術を駆使した3Dホログラム(レーザーを使って記録した立体画像)で楽しめるが、この日の朝に来日し、自らのホログラム映像を食い入るように見たユンホ(27)は「ホントのライブを見てるみたい。現実には出来ない演出まであって楽しかったです」と驚いた様子。チャンミン(25)は「個人的には本物の僕を見られているようで、裸になった気がして恥ずかしくなってきました」と照れた。

 シアター内にはアーティストが着用した衣装や写真、手形なども展示されている。東方神起の等身大フィギュアもお披露目され、ユンホは「分身が隣にいるみたい。でも、僕より若い気がするんですけど」と苦笑い。チャンミンは「お肌の小さい穴とかまで超リアル」と率直なコメントで、居合わせた2人の登場に驚いていた約1600人のパークゲストを笑わせた。

 来年2月16日までの期間限定で、ユンホは「実際のライブとは違う魅力を感じられると思います」。チャンミンも「寒くなってきてるので、風邪をひかないように暖かくして見に来てください」とアピールした。【今西孝江】