俳優伊藤英明(39)が、31歳の元会社員の一般女性と結婚することが22日、分かった。明日24日に婚姻届を提出する。この日、所属事務所を通じて自筆の署名を入れた書面で発表した。

 知り合ったきっかけや、交際期間、挙式・披露宴など詳細は不明だが、関係者によると、相手女性は妊娠はしていないという。また婚姻届を提出する24日は、女性の両親の結婚記念日ということもあり、同じ日に結婚することを決めたという。

 伊藤は、書面で「お相手の方は、かねてよりお付き合いさせていただいておりました」と説明。続けて「女性として人として尊敬でき、思いやりの心を持つ彼女とならともに生きていけると決心しました」などと、結婚に至った心境や相手女性への思いをつづっている。

 伊藤はこれまで、モデル出身の人気女優や、元民放キー局の人気女性アナウンサーら多くの女性と浮名を流してきたプレーボーイとして知られている。過去に交際が取りざたされた女性たちはほとんどが既に結婚している。親友の俳優坂口憲二(38)が今年3月には結婚するなど、親しい仲間たちも次々と身を固めている。「海猿」シリーズなど俳優として確固たる地位を築いているが、来年には40代に突入する。伊藤に近い関係者は「自然と所帯を持つ決意をしたようです」と代弁している。伊藤は書面で「仕事に対しても真摯(しんし)に向き合い精進していく所存です」と今後について記している。

 ◆伊藤英明(いとう・ひであき)1975年(昭50)8月3日、岐阜県生まれ。93年「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」準グランプリ獲得で芸能界入り。94年にCMデビュー。00年テレビ朝日系「YASHA-夜叉-」で連続ドラマ初主演。04年主演映画「海猿」が大ヒット。05年に連続ドラマ化され、続編が06、10年に映画化。183センチ。血液型O。