タレント磯野貴理子(50)が23日に脳梗塞で倒れ、緊急入院していたことが28日、分かった。所属事務所がマスコミ各社に書面で発表した。磯野は23日夕方に自宅で体調不良を訴え、救急車を呼んで都内の病院に搬送。24歳年下の夫の飲食店店長、高橋東吾さんも付き添った。医師からは「脳梗塞」と診断されたが、命に別条はなく、舌がもつれるなどの症状も出ていないという。

 磯野は現在、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」(日曜午後9時)、フジテレビ系「はやく起きた朝は…」(日曜午前6時30分)などのレギュラーを持っている。磯野の前夫でもある所属事務所幹部によると、本人は発症の前に異変を感じたことはなかったという。入院中の現在も、すぐに仕事に復帰したい意向を持っている。競争の激しい芸能界で休むと自分のポジションを奪われてしまうかもしれない不安からというが、事務所は当面の入院を勧めており、退院、復帰の時期は未定としている。

 その状況下、磯野は書面で「このたびは、ご迷惑ご心配おかけして申し訳ございません。おわび申し上げます。異変に気付いて病院に運んでくれた夫に命を拾ってもらいました。ご心配おかけした皆さまのためにも、絶対治して元気な姿で戻ってきます!

 1日も早くまた皆さまにお会いできますように頑張ります」とコメントしている。

 磯野は2009年11月に離婚後、12年8月に交際していた高橋さんから、「行列の-」で公開プロポーズを受け、同年9月に再婚した。取材によると、夫婦仲は現在も良好で、磯野は自身が経営する東京・南青山のバーを高橋さんに任せている。同店はこの日も通常営業していた。

 ◆磯野貴理子(いその・きりこ)1964年(昭39)2月1日、三重県生まれ。高校卒業後、お笑い3人組チャイルズ結成、解散後はタレントとして活動。07年に芸名を貴理子から貴理に改名したが、11年7月に戻した。03年に「かしまし娘」正司照枝の長男で、自身の担当マネジャーと結婚も、09年11月に離婚。12年9月に高橋さんと再婚した。血液型A。<脳梗塞から復帰した主な芸能・著名人>

 ◆大橋未歩(テレビ東京アナウンサー=34)

 13年1月に「軽度の脳梗塞」と発表。1週間入院した後、自宅療養をへて9月に職場復帰した。

 ◆西城秀樹(歌手=48)

 03年6月に発症し、11年12月に再発。12年に仕事復帰したが、現在も闘病中。

 ◆蜷川幸雄(演出家=73)

 09年6月に1週間の入院をしたが、翌月の舞台演出で復帰した。※年齢は発症当時