俳優斎藤工(33)が、ファッション誌「VoCE(ヴォーチェ)」が主催する「ザ・ベスト・ビューティー・オブ・ザ・イヤー」に選出され28日、都内で授賞式に出席した。会場に詰め掛けた美容関係の招待客や女性読者から大きな歓声を浴びたが、照れたような表情で「美とは縁遠いし、ドッキリだと思ってます」と謙虚に語った。

 昨年夏に放送されたフジテレビ系連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」で知名度と人気が急上昇した。上戸彩(29)演じる主婦と不倫する高校教師役で、女性ファンを獲得。各メディアで「今一番セクシーな俳優」などと紹介されている。

 ドラマや映画はもちろん、イベントにも引っ張りだこの状態だ。ところが「過信したら終わり」と自分を戒めているといい、この日も浮かれた様子はなかった。ネット上の反応もチェックしており、「『ゴミ』とか書かれますが、そういう見方をされているのも事実。おごらないためには、知ることも必要」と冷静に現状を見つめている。

 公共料金もコンビニ払いを続け、お気に入りの化粧水は「100均でいいのがあるんです」。「ドラマの恩恵を受けている今を楽しみたい」と話すなど最後まで飾らなかった。【大友陽平】