トランプ氏は約30年前に紙幣の肖像になっていた? 次期米大統領ドナルド・トランプ氏(70)の不動産売買を体験できるボードゲーム「TRUMP THE GAME」が、東京・秋葉原のアナログゲーム専門店「イエローサブマリン秋葉原RPGショップ」で展示されている。

 1989年に米国で発売された絶版品で、店員の31歳男性が私物として所有していた。

 日本時間9日の大統領選の結果を受け、10日から期間限定の展示を開始。最近の秋葉原には外国人観光客が多く、トランプ氏のボードゲームをながめる姿が目立つという。

 所有する店員は「数年前に都内のフリーマーケットで1000円ぐらいで購入したもの。箱が痛んでいたので、かなり安かった。まさか日本でトランプ氏がこんなに有名になるとは」と驚いた様子。ゲームで使用する紙幣には約30年前のトランプ氏の顔写真が入っているため、「あと何十年かしたら、このお札のデザインが本物になるかも」と期待していた。

 展示物は日本で販売されたもので、説明書が和訳されている。その裏表紙に、トランプ氏のサイン入りのメッセージがある。

 「このゲームを始めようとしている方へ-強力で魅惑的な力を持つ不動産取引の世界へようこそ。このゲームの目的はより多くのお金を作ることにあります。私の言う多くのお金とは何百億ドルという金額を言っているのです。もしあなたが賢く、積極的でまたラッキーであれば億という額を手に入れることが出来るでしょう。(中略)このゲームは勝つか負けるかのゲームではないことをよく覚えておいてください。ただ勝つのみなのです」

 商売哲学がにじみ出てくる内容だった。