石原慎太郎元都知事は8日、東京都議会の豊洲市場移転問題特別委員会が、豊洲市場移転問題に関して自身の参考人招致を決めたことを受け、「喜んで出ますよ。期待していてください」と、応じる意向を示した。慎太郎氏とのおもなやりとりは、以下の通り。

 -参考人招致には出るのか

 慎太郎氏 私は、逃げるのがいちばんいやな人間だ。絶好の機会だから、喜んで参考人(招致に)に行きますよ。

 知っていることも全部話す。困る人が出るかもしれないが、こっちも困っている。いちばん困っているのは、築地で操業している、今、生殺しになっている業者だと思います。その人たちのためにも、ことを、はっきりさせた方がいいと思う。

 私から、小池(百合子都知事)くんに言うこともある、私の意思が小池さんに伝わればいいと思います。

 -(5日に4年ぶりに更新した)ツイッターで、(小池氏側からの)質問状に適切に応じていないとされることに、不満を述べているが

 慎太郎氏 「文芸春秋」12月号で、長い長い質問状に答えている。私が答えていないとするのは、おかしな話だ。

 -土壌汚染の対策工事を、当初は東京ガスがやるはずだったのが、いつの間にか都がやることになったのは

 慎太郎氏 そういうことは分からない。専門家が知っている。

 -最終的に、豊洲への移転判断を下したのは、石原さんか

 慎太郎氏 思い出し切れないので、都庁の責任で調べてもらいたい。最終的に、幹部が私のところに来て、『議会も承認してくれたので裁可願いたい』と。汚染の問題がいわれているが大丈夫かと聞いたら、『今の技術で大丈夫です。ご裁可願います』と。僕のはんこを預かっている課長さんが押した。裁可をしてほしいと言ってきたのが、だれかは覚えていない。都庁の責任で、誰だったか、私は覚えていないので、その人によく聞いてほしい

 -日程は決まったのか

 慎太郎氏 知らない。うわさでは、2月終わりか3月ごろじゃないかと。いつでもいいんじゃないですか。早くやってほしい。