元衆院議員の宮崎謙介氏(43)が、28日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜午前11時40分)に出演。丸刈りにした理由について、上沼恵美子(69)から猛ツッコミを入れられる一幕があった。

丸刈りで登場した宮崎氏は、上沼から「どないしたん、宮崎さん? やっちまった? また不倫して…」と過去の女性問題をイジられ、「やったわけではないですよ。この髪形にしてから10人中10人がそれを言いますね」と苦笑。

その上で「4月1日から気持ちを入れ替えて仕事をしっかりやろうということで、何かしたいなということで…」と説明を続けた。

高田純次(77)から「その頭でもう1回議員さんに立候補するのはどうですか?」と勧められると、宮崎氏は「(丸刈りは)議員向けではないんです。もうちょっと伸ばしてから立候補ですかね」と応じた。

今度はこれに、上沼が「政策でも何でもない。『髪伸ばしてから』って…」と、ツッコんで笑わせた。

さらに、上沼は「何の意味があるの?」と重ねて質問。宮崎氏が、親交のある議員らと顔を合わせる中で、「みんなすごい頑張ってるんですよ。寝る間もなくやっている人もいる。そういうのを見ると、もうちょっと頑張れるなと思って…」と、改めて丸刈りにした思いを口にした。

だが、上沼からは、これにもダメ出し。「ちょっと間違っていませんか? 人生の見つめ方がちょっと違うと思う。やることはスマートでジェントルマン。そやけど、中身が小学5年生。そんなところ変えてもアカン」などと、説教を続けた。

そんな宮崎氏は、上沼から落ち込んでいることを指摘され、「自分でちょっと、なんで坊主にしたのかなって…」と、丸刈りにした意義を見失った様子で苦笑いするしかなかった。