大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。

 午前中に行われた参院予算委員会に続き、午後は衆院予算委員会で証人喚問が行われた。

 富田茂之議員(公明党)に続き、枝野幸男議員(民進党)が質問に臨んだ。

 -安倍昭恵夫人のおつきの谷さんから連絡いただいた。

 経済産業省から来た方と聞いております。

 -(昭恵夫人サイドが)財務省本省に問い合わせしたのは間違いない?

 「財務省本省に問い合わせ国有財産室長から回答いただいた。国側の事情があり難しい。昭恵夫人にも報告させていただいた」と書いてある。10年の定期借地、50年の延長など。

 -いつ受け取った?

 15年11月15日に受け取りました。私の方が昭恵夫人に電話した。海外出張に行かれていたと思いますが、谷さんから私に連絡があった。

 -ファクスは谷さんじゃなく、昭恵さんにお願いしたという認識?

 おっしゃるとおりです。

 -にわかに信じ難い。昭恵夫人が公務員に頼まれ、動かれた。安倍首相の言っていることと違う。事実と違うことがあったら偽証罪に問われます。間違いないものなんですよね?

 間違いありません。

 -講演会の際は、昭恵夫人に連絡した?

 直接、昭恵夫人にご連絡しましたが、谷さんにも連絡した。

 -土地からゴミがあったと報告があったのは誰から?

 週1回の定例会で工事業者が騒然としていて、語られた。

 -籠池さんから財務局が報告した?

 工事業者や設計士が先に報告したと聞いております。

 -値下げの話は籠池さんから?

 その頃は定期借地の状態。まず考えたのは工事が遅れること。これは、えらいこっちゃと思い、国に任せるとずれる。最初は定期借地の延長を考えたが、購入させていただいた方がいいと考えた。

 -考えたのはご自身?

 代理人、設計業者、工事業者と話した。

 -酒井弁護人はいつから代理人?

 3月15、16日からだと思います。

 -ゴミが見つかったのがきっかけ?

 そこが線引き。

 -中道組が紹介?

 有害物質を掘り出してくれた、中道組の担当からお話しいただいた。

 -中道組は契約関係があった?

 直接の関係はございません。

 -関係がないのに弁護士の紹介、依頼した?

 建物の工事の入札に参加したいご意向だった。

 -交渉は任せていた?

 建築の専門の弁護士で、私は素人だからお願いした。

 -それまでは弁護士もつかず役所と交渉していた

 非常に重要な局面…我々の学園だけでは難しいと、優秀な人材を注入した。

 -財務局との話は?

 私も参加したが、その後は代理人が行った。

 -なぜそんなに土地が安くなったか説明は?

 地中にゴミがあり、軟弱地盤になったからだと。お国が決めたことなので、その値段で購入した。おおざっぱな意味合いは分かるけれど、具体的な部分は分かりかねる。