今月はおなかの脂肪とお別れするダイエット法を伝授します。ヘルス&ダイエットエキスパート、和田清香さんが、まずは家でできちゃう3分エクササイズを教えてくれます。

 毎週ダイエット塾に参加されてるみなさん、ちょっとした変化が出てきていることにお気づきですか?

 和田清香です。背筋を伸ばした立ち姿、浅くちょこんとした座り方、体をひねって大きなフォームでの歩行法、鼻から吸って口から長くはく呼吸動作…生活の中に自然とダイエットが入り込んで、スタイルはまだ大きく変化はしていないかもしれないけど、ちょっとしたときに変化に気づくはずです。あと、もう1歩ですよ。そこで、この6月は夏直前にしておくことをチェックしておきましょう。

 さて、5月末でのタコボウズ記者こと寺沢卓さん(釣り担当)はもっとも軽くなって112・4キロを記録しました。最も重かった体重からちょうど5キロ減。順調なんじゃないでしょうか。今後が楽しみです。

 ★立ち運動

 背筋をまっすぐ伸ばして立ってください。おなかは引っ込めるイメージを持って、でも、肩や腕は力を入れないでください。ひざを曲げて、床に手をついてください。そのまま足を伸ばして、両手は曲げないようにしましょう。そして手をついたまま、ひざを曲げて、立ちます。この一連の動きを5回。おなかをひっこめたままの運動を意識して、できるだけリズミカルにお願いします。最初はきついですけど、慣れてくれば鼻歌交じりでできちゃいますよ。

 ★床運動

 足を伸ばして座ってください。手の平1枚分お尻からあけて後方につき、つむじから尾てい骨まで一直線にセットします。そのまま腰を浮かせます。座ったまま息を吸い込んで、腰を浮かすときにはきます。頭からかかとまでまっすぐにして全身で滑り台をつくっている感じ。片方の足を上げて、下げてを5回。腰を落として、また、滑り台のポーズをつくったら逆の足を上げて、下げてを5回です。

 第9回おわり。

 [2014年10月3日10時50分]