EXILEのフィジカルトレーナー、吉田輝幸氏が、正しい体の使い方を伝授する「EXILEエクササイズ」。第3回は正しい姿勢を追求する「姿勢・前編」です。1日13時間以上も社内で芸能の紙面制作に没頭する柳田通斉デスクは、自他共に認める「猫背」。学生時代にバレーボールで華麗な跳躍を披露し、現在もゴルフが大好きという肉体派ですが、吉田氏の改善トレーニングには「痛い!」「無理!」とギブアップ寸前でした。

 早速、吉田氏が柳田デスク(以下D)の姿勢をチェックします。気合パンパンで違和感ありありの姿勢に、吉田氏は「今、すごい胸を張ってますね」と大笑い。「気を許すと猫背になっちゃう」と言い訳する柳田Dに、「気を許した姿勢でいきましょうか」と吉田氏。肩の力を抜き、普段の姿勢に戻ると、問題点が次々に浮き彫りになりました。

 吉田氏

 正しい姿勢は、「耳」「肩」「腰骨」「ひざ」「くるぶし」が一直線。(柳田Dは)まず肩の位置と耳が合ってない。それに肩と腰骨とくるぶしも合ってませんね。男性の大半の方はこうなんです。かかとから見て、少し頭が前に出て上が猫背になって、おなかをちょっと突き出して骨盤が後傾する。ひざで支えてて、お尻で踏ん張れてる感じがしない。これが猫背の姿勢です。まさに猫背の典型ですね(笑い)。

 柳田D

 何か類人猿みたいだな。

 第3回<2>につづく。【取材・構成=山田準】