EXILEのフィジカルトレーナー、吉田輝幸氏が、正しい体の使い方を伝授する「EXILEエクササイズ」。第3回は正しい姿勢を追求する「姿勢・前編」です。

 悪い姿勢には、大きく分けて、男性に多い「猫背」と女性に多い「出っ尻」があるという。男女でなぜ、そうした傾向の違いが出るのだろうか。

 吉田氏

 男女の骨盤の位置が関係しています。骨盤が前傾か後傾かというのが一番大きな理由。後傾が多い男性は、太ももの後ろが硬く、前屈で体が前に倒れない。逆に前傾が多い女性は、結構ぺたっとつく。逆に女性は太ももの前と股関節の付け根の前面が硬いので、表の硬さを解消しないと出っ尻は改善されません。

 吉田氏は、多くの人が正しい姿勢を保てていないと言います。姿勢は人間の体の動き、社会生活の基本。吉田氏が指摘する「機能的に体を使えてますか」という命題に直結します。正しい姿勢に戻すため、まずは男性に多い「猫背」の改善方法から。

 ★「ドローイン=腹部のインナーを教育する」

 最も基本的な改善トレーニング法。「あおむけ」「うつぶせ」「四つんばい」「ひざ立ち」など複数あり、最も手軽な「あおむけ」を紹介します。両ひざを立ててあおむけになり、両手を肋骨(ろっこつ)の上に乗せ、息を吸いながら腹部を膨らませ、10秒かけて吐きながら腹をへこませる。この吸って、吐いてを3回繰り返します。

 吉田氏

 腹筋に力を入れないで、腹をへこませ、肋骨を小さくすることを意識して下さい。胸で呼吸すると(オードリーの)春日さんみたいになっちゃいます(笑い)。腹式呼吸の感じ。へそで意識が感じられるようになればOK。ドローインで腹圧を高めれば、腰痛の方が手放せないコルセットも必要なくなります。

 第3回<3>につづく。【取材・構成=山田準】