EXILEのフィジカルトレーナー、吉田輝幸氏が、正しい体の使い方を伝授する「EXILEエクササイズ」の第6回は、EXILEも持ち歩く「お宝グッズ」を使って、体のバランスをチェックしました。日刊スポーツ文化社会部の柳田通斉デスク(以下D)は、フルマラソンも走るアスリート系ですが、異常に足首が硬いことが発覚。バランス感覚も不十分でした。EXILEへの道のりは険しいようで…。

 

 前回のアンクルテストでも足首が硬いことが明らかになった柳田Dですが、その弱点は、全身のバランス感覚にも影響を及ぼしていました。スポンジ状の「ブロック」に乗ると、それが判明しました。

 吉田氏

 それでは、ブロックの上に立ってみて下さい。体はなるべく真っすぐに。

 柳田D

 (いきなりバランスを崩し)おっとっとっと。

 吉田氏

 危ない、危ない。

 柳田D

 前にいっちゃう。

 吉田氏

 体重、どの辺にかかりますか?

 柳田D

 外寄りですね。小指寄り。

 吉田氏

 なるほど~。もう1回、左足からいきましょうか(笑い)。

 柳田Dは左右ともにバランス感覚が不十分で、吉田氏はただ苦笑いするばかり。そこで、「TPフットボーラー」を使って足首を曲げ伸ばし、まずは、足首を柔らかくするトレーニングに取り組みました。

 吉田氏

 自分で曲げて伸ばして。力抜いて、そう力抜いて。足首を上げて、下げて。大きく回して下さい。力を入れちゃダメです。1、2、3、4…。息を吐いて。呼吸が大事(約10分間、延々と続く)。

 柳田D

 痛たたたた。痛~い。きつ~い(悲鳴も延々と続く)。

 吉田氏

 これだけ足首が硬いと肉離れをしますね(笑い)。異常に硬いです!

 第6回<2>につづく。【取材・構成=山田準】

 [2013年9月20日14時34分]吉田トレーナー(左)に支えられて片足立ち