EXILEのフィジカルトレーナー、吉田輝幸氏が、正しい体の使い方を伝授する「EXILEエクササイズ」。第14回は、EXILEの所属事務所LDHの竹川優一氏の登場です。★テスト9=(再び)あおむけに寝て足を上げる

 吉田氏

 おなかの力が抜けているのを直す練習です。腰がそっていて、手のひらがすかすかに入る。おなかが使えてないから(写真15)。おなかをグッと使えるようにしてください(写真16)。本当は5対5で分散されると腰に負担がかからないのですが、今の状態は1対9で背筋ばかり使っている。おなかに力を入れて腰を付ける練習をしてください。おなかを使って足を上げると全然きつくないですよ。(写真17)

 竹川氏

 本当ですね。全然違います!

 吉田氏

 EXILEメンバーも、初めからできてたわけじゃない。たまに(メンバーが)腰が痛いという時、チェックすると、おなかの力が抜けてたりします。そこで軌道修正する。腰が痛いといってマッサージしても、それは応急処置。理由を究明してやっていかないとダメです。

 竹川氏

 確かに(背中が)そっている時に比べ、おなかを使っていると(足上げが)楽になりました。

 吉田氏

 体が正しく使えていれば、力が分散する。社長、副社長、役員にあたる尻、腹筋、肩甲骨は、すごい力を持っています。こうした本来の役員を使わず、平社員を動かすから無理がある。

 一通り終えた竹川氏は「つらくなかったですね」と言いますが、吉田氏は、本心を見透かして予告しました。

 吉田氏

 肩甲骨が異常に硬かった。太ももも硬かった。次回は、道具を使って硬さ解消のトレーニングをやりましょう。痛いですけどね。

 竹川氏

 うっ。

 第14回おわり。【取材・構成=山田準】

 [2013年12月6日15時12分]写真16写真17