EXILEのフィジカルトレーナー、吉田輝幸氏が、正しい体の使い方を伝授する「EXILEエクササイズ」。第16回は、前回に引き続き、EXILE所属事務所LDHでRIKACOを担当する竹川優一氏の「激痛編」が続きます。

 ★肩甲骨=伸ばす編

 吉田氏

 バランスボールを使います。正座して、5秒ほど伸ばして戻します(写真5)。なるべく手のひらは上に。やはり上になってませんね。広背筋が痛がってます。息を吐いて、(肩甲骨を)グッと寄せる感じで(写真6)。

 ★肩甲骨=使う編

 吉田氏

 次に下を見たまま、肩に力入れて、手のひらを下に、腕を外側に向けます。はい上げて。グッと寄せます(写真7)。ほとんど肩甲骨が寄ってませんね。手のひらも下に向いたまま(写真8)。肩甲骨が全く動いていません。

 竹川氏

 痛い!

 竹川氏の叫びを無視して、吉田氏はブロックとボールを取り出しました。

 ★肩甲骨(5)=強制改善

 吉田氏

 背中も硬いですけど、大もとの原因は胸の硬さにあります。背中が凝ると背中をマッサージしてしまうけど、原因は胸にあることが多いんです。

 吉田氏はブロックとボールを竹川氏に手渡します。

 吉田氏

 自分でやってみましょう。これ(ブロック)が壁だと思って、近づいてきて。はい、息を吸って、吐きながらゴリゴリ。

 竹川氏

 うっ。めっちゃ痛いです(写真9)。

 吉田氏

 (再び竹川氏の叫びを無視して)はい、ゴリゴリ。ゴリゴリ鳴ってるところが、普通の人にはないところ。息を吸って吐きながら、斜め下にゴリゴリ。横にゴリゴリ。自分で痛いところをゴリゴリやってくださいよ(笑い)。

 竹川氏

 ひええええ。

 今度は吉田氏が自らブロックとボールを奪い取り、ゴリゴリを開始します。

 吉田氏

 特にこの辺が硬くなってますね。はい、ゴリゴリ、ゴリゴリ…。

 竹川氏

 (涙目で)痛ってえええ。むっちゃ痛いんですけど(写真10)。

 吉田氏

 普通、こんな痛がることはないですよ。異常に胸筋が硬い。ベンチプレスで胸ばかり鍛えて、背中を鍛えてないから。

 竹川氏

 最高で120くらいですが、もっと記録は伸びますか?

 吉田氏

 (竹川氏は)ベンチプレスをやってるのに肩をケガする人の典型。胸じゃなく、全部肩で上げてしまう。肩甲骨を寄せて、胸の筋肉を正しく使えば、もっと楽に上がりますよ。まあ、そのためには、とにかく(激痛が走る)胸のストレッチをひたすらやる必要がありますけどね。

 竹川氏

 ひええええ。

 第16回おわり。【取材・構成=山田準】

 [2013年12月19日16時51分](6)肩甲骨が使えていないため、手のひらが上を向かない(7)吉田トレーナーは、一連のテストから「竹川さんは肩甲骨周辺の筋肉が以上に硬い」とコメント(8)背中の筋肉を柔らかくして肩甲骨の可動域を広げる(9)胸の硬さ解消するため、ボールでゴリゴリ。激痛に顔がゆがむ(10)うれしそうにゴリゴリする吉田トレーナーに対し、竹川氏は悲鳴の連続