EXILEのフィジカルトレーナー吉田輝幸氏が、正しい体の使い方を伝授する「EXILEエクササイズ」。23回目の今回は番外「ゴルフ編」の最終回。EXILE所属事務所LDH篠原大樹氏がゴルフフィットネスプログラム「TPI」が推奨する15項目のテストを終え、課題克服のためトレーニングに挑戦。成果を確認するため、いよいよスイングチェックに入りました。理想的なアマゴルファーへの道は切り開けるのか?

 篠原氏は、TPIテストで判明した「回旋の動き」「お尻の使い方」の問題点を改善すべく、「骨盤を回す」「下半身を固定して上半身を動かす」「肩甲骨を柔らかくする」「肩を柔らかくする」「股関節を鍛える」などのトレーニングに挑戦。改善の兆しが見えたところで、いよいよスイングチェックに入りました。ゴルフ大好きな篠原氏の目が輝きました。

 吉田氏

 ダウンスイングは非常にいいけど、バックスイングで股関節がグググと入る動きに問題あり。でもトレーニングでだいぶ良くなった。これが「お尻に重心が乗ってるな」という感覚なんです。

 篠原氏

 フムフム。

 吉田氏

 今までは自分の体にこういう感覚がなかっただけ。感覚を身に付けて体の使い方が良くなれば、勝手にボールも飛ぶようになるんです。

 篠原氏

 ドライバーの飛距離は250?ですが、もっと伸びますか?

 吉田氏

 伸びます。今は下半身を使わず、上半身の力だけで飛ばしている。スコアが70で回る一般の方をチェックすると、皆さん、股関節が使えてますから。

 第23回<2>につづく。【取材・構成=山田準】