EXILEのフィジカルトレーナー、吉田輝幸氏が正しい体の使い方を伝授する「EXILEエクササイズ」。第30回は「正しい体の使い方」。傘などを使って手軽にできる「オーバーヘッド・スクワット」チェックをすることで、肩甲骨から体幹、お尻の大臀(でん)筋までをバランス良く使えているかが分かります。改善エクササイズも紹介。四十肩、五十肩にお悩みの方、ぜひ実践してみてください。

 では、足首の硬さを改善するには?

 吉田氏

 陸上のクラウチングスタートのような姿勢を取ってみてください(写真7)。前足に体重をかけて、かかとは地面にしっかりとつけたまま。膝に手を置いてじわりじわりと体重をかけていきます。「お祈りのポーズ」もそうですが、同じ姿勢で20秒やってみてください。呼吸はしたままで止めないで。

 次に、手はまっすぐ伸びているけど背中が丸くなっているパターン(写真4)の改善はどうでしょう?

 吉田氏

 背筋を鍛える必要があります。「Yドリル」といいますが、うつぶせになって、床面におでこを当て、両手をバンザイのように上げます。親指は上に向けてそのまま持ち上げます。足も持ち上げてください。まるでスーパーマンみたいでしょう(写真8)。

 では、最後に膝が中に入ってしまうケース(写真5)。これは女性に多いですよね。

 吉田氏

 お尻の筋肉が使えていないことが原因です。下半身を上手に使えていない人は、臀部の筋肉が弱いからです。横になって、片足を上げ下げしてください(写真9)。回数は10回ぐらい。足を完全に下ろしきらないで、首、胸、足までまっすぐ一直線になるように。お尻の筋肉が使えないと、膝や腰の痛みの原因になることもあるんです。

 改善エクササイズはどれも自宅で簡単にできそうだ。傘を手にゴルフの素振り練習をしている方。その傘を両手で持ち上げてスクワットをして、体のチェックをしてみませんか?

 第30回おわり。【取材・構成=松本久】

 [2014年5月14日13時41分](8)スーパーマンになって背筋を鍛えるエクササイズ(9)お尻の筋肉を鍛えるエクササイズ