EXILEのフィジカルトレーナー、吉田輝幸氏が正しい体の使い方を伝授する「EXILEエクササイズ」。第38回は、トレーニングの基礎をもう1度やり直したいという人にお勧めの3種目を選びました。ジョギング前のウオーミングアップにも最適です。また、ダイエットにも効果があります。チャレンジしてみてください。

 (3)デッドリフト

 股関節、臀部(でんぶ)、大腿部後方や背筋に効くトレ

 吉田氏

 両手を腰に当てて背筋を伸ばし、直立するのが基本姿勢です(写真9)。膝を少し曲げて、背筋を伸ばしたまま上半身を90度まで倒して(写真10)、再び直立姿勢に戻ります。これだけです。「気を付け、礼」と一緒ですよね。膝を伸ばしたままだと体が床と平行には倒れません。背中を丸めてもいけません(写真11)。腹部に力が入らなくなって、臀部や大腿部後面へのストレッチが効かなくなりますから。体を倒せないと、スクワットの上下動みたいになってしまいます(写真12)。これでは、単なる膝の曲げ伸ばし運動です。簡単そうに見えますが、正しい姿勢でやるだけで、お尻や背筋が結構きついですよ。本格的なアスリートになると、手を前に伸ばして体重の2倍以上の重りを持ちます。五輪のウエートリフティング選手だと300キロぐらいは持ちます。

 紹介しているエクササイズは、プロのアスリートもやっているものです。一般の人と異なるのは、負荷のかけ方やトレーニングの回数だけ。少しずつでも構いません。理想の体に近づけていきましょう。

 第38回おわり。【取材・構成=松本久】

 [2014年6月27日17時6分](10)ひざを少し曲げ、背筋を伸ばして上半身を90度に倒す(11)背中を丸めてはいけません(12)体を倒さないとスクワット運動になってしまう