オメガパフューム(新種牡馬)

父スウェプトオーヴァーボード

母オメガフレグランス(母父ゴールドアリュール)

 

■戦績 26戦11勝

■主な勝ち鞍 18年シリウスS、18~21年東京大賞典、19年帝王賞、20年平安S、22年アンタレスS

■種付け料 50万円 初年度産駒は26年デビューへ。

 

<現役時に管理した安田翔伍調教師のコメント>

1番に挙がるアピールポイントは頭の良さだと思います。競馬に向けて自身で集中力を高め、競馬が近づくと周りの動作にも影響を受けることなく、自身で競馬で能力を発揮できる精神状態でいけたということは管理していて非常に助かりました。また、管理した5年間で大きな休養もなくこられたのは四肢含め馬体の健康さがあってのもので、予定していたレースを全て予定通りに出走できたのは、この馬体の強さがあってこそだと思います。私も調教でまたがらせてもらっていたのですが、乗っていて他の馬よりも安心感のある背中をしていました。それは筋肉の柔らかさや使い方のうまさもあると思うのですが、何より地面を捉えるテクニックが優れていました。それ故にダート馬として、決して大型馬ではないのですが、タフな大井の2000メートルという舞台をこなせたのもそれがあってこそだと思います。それらのアピールポイントを産駒に継承し、来年以降、整備されたダート路線も含め、さまざまな舞台での選択肢も広がったと思いますので。オメガパフュームのキャリアを超える産駒が出てくることを楽しみに期待しています。皆さま、オメガパフュームをよろしくお願いします。

【種牡馬博覧会2023】はこちら>>