な、なんと、まだ修業の身でありながら、ヘラブナ道場門下生「ハットリ」こと服部紫野さんが、9月23日に延期されていた精進湖「湖畔荘」予選会を突破しちゃった! これで7日に実施される埼玉・円良田(つぶらた)湖の決勝に出場します。昨年覇者と5カ所の湖を勝ち上がった各5人、計26人だけのファイナリストになってしまいました。ハットリの予選奮闘記をイラストで…そして決勝を一体どう戦うんだ?

 スミマセン、ハットリです。よく分からないうちに予選で勝ってしまいました。まだまだ、勉強しなきゃいけないのに決勝に進出することになってしまいました。みなさん、本当にごめんなさい!

 …とはいえ、ビックリしましたが、超うれしーです。関川康夫師範代には「うかれるんじゃねーぞ。これから決勝でどう戦うのか、じっくりちゃんと考えろよ」と、身の引き締まる忠告をいただきました。頑張りまっす!

 精進湖予選は本当は9月18日だったのですが、台風の接近で同23日に順延となってしまいました。この台風前は葉山新ロープで小さいヘラが入れ食い、入れ食い、入れ食い…師範代からいただいた「秘密の小エサ作戦」で、もう大丈夫か、と思われたのですが…。

 台風ですべてがパー。師範代のおっしゃっていた「天候ですべてが変わるからな」との言葉通りになってしまいました。ただ、台風18号の足が速くて、18日は試釣ができたんです。小さいヘラしか釣れなかった葉山では、その日シブくて1匹しか釣れなかったんですが、けっこう大きかったんです。ちょっとピンときました。

 結局、順延された23日は、相性のいい葉山に入って、予想外の底釣りで挑んでみました。でも、この底釣り変更は、2度の試釣でつかんだ結果でした。生の情報は本当に大事です。今回は試釣で重要さを思い知りました。

 そして、7日の円良田湖。どう戦うか? それは当日のお楽しみです。みなさん、ハットリも負けないようにいろいろ考えてきます。よろしくお願いします。(第2期ヘラブナ道場門下生・服部紫野)