【大野義孝・オレに任せろ】

 中村雅人(35=川口)がSG連覇にチャレンジする。「オレに任せろ」の大野義孝は中村が通算6回目のSG制覇を飾るとみた。準決は2着でクリア。出場SG13大会連続優出を決めたテクニックは魅力たっぷりだ。車を立て直して追い巧者の本領を発揮する。なお、12R準決で1着の浦田信輔はフライングを切り失権。3着の若井友和が繰り上がって優出した。

 全国ランク1位の中村雅人の反撃に期待する。今大会はファン投票1位で出場。準決10R、枠なりのS5番手に付けた中村は、3周1角で先頭に立ったが、最終周3角で最後方から猛追した金子に抜かれて2着に敗れた。だが、このまま黙っているような、やわな男ではない。15年はどんな車の状況の中でも勝ち抜き、15連勝&84勝の年間最多勝利の記録を樹立するなど、初のMVPに輝いている。

 今年も好調だ。今節までに8節走って優出6回、優勝2回。2月飯塚のSG全日本選抜、浜松G2ウィナーズカップは立て続けに優勝。全日本選抜では、トップSを切って先行する青山周平を相手に徐々に差を詰め、最終周3角で切り込んで首位を奪った。

 今大会は車の仕上げに懸命だ。整備日(前々検日)にロッド、2日目後にはシリンダーなどを交換している。「準決の車は手前も先も足りない。タイヤはこれ以上のものは持っていないのでこれで。車つくりに専念します」と整備に集中する。中村は整備巧者でも有名だ。車を立て直す可能性は高いとみる。

 これで飯塚では14年日本選手権の優勝から6連続優出。今大会は飯塚開催SG3連覇を狙う。対抗は永井大介のさばきだ。トップSを狙う青山、巧者の高橋貢と金子大輔も要注意。(5)=(6)から(2)(1)(3)。