日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集



競艇 第35回笹川賞特集


  1. 特集トップ
  2. レース展望
  3. プレーバック
  4. 出場選手紹介
  5. イベント
  6. コンピ指数

井口が5コースからまくり差しV/笹川賞

<競艇:第35回笹川賞>◇1日=平和島競艇場◇SG◇優勝賞金4000万円

 井口佳典(30=三重)が5コースから、まくり差しで快勝。4回目のSG優出で、悲願のSG初優勝を飾った。銀河系軍団85期生から田村隆信、湯川浩司に続く、3人目のSGウイナー誕生となった。井口はこれで獲得賞金を2位とし、2年連続の賞金王決定戦出場に大きく前進した。2着は人気を集めた地元の浜野谷憲吾、3着は白井英治だった。

 1マークを豪快なまくり差しで抜けた瞬間、井口は重圧から解放された。三重勢として89年ダービー(住之江)の瀬古修以来、19年ぶりのSG優勝、85期銀河系では田村隆信、湯川浩司に続いて3人目の制覇。さまざまな記録を達成し、レース後は実感をかみしめていた。「三重の歴史に名前を残せたのがうれしい」と笑顔がはじけた。

 記録だけではなく、悪夢からも解放された。昨年12月24日、忘れもしない福岡競艇場の1マーク。賞金王決定戦のファイナルで、井口は同期の盟友・湯川と激しくもつれた。エンスト失格に泣き、ファンから多くのやじが飛ばされた。この悔しい経験で井口は大人へ進化した。「あの決定戦での経験があったから、今回は気楽にいけた。プレッシャーもなかった」。気温が急激に上がった最終日は、朝からペラ調整に追われ苦労したが、レース前には「納得の足やった」と最高の状態で臨めた。

 夫の勝利を、妻であり競艇選手の井口真弓(25)は両親とともにテレビで見届けた。「ずっと『笹川賞は優勝してくる』と話していました。私も優勝してって思ったけど、まさかって感じでした」と驚きを隠せなかった。獲得賞金額は6400万円を超え、2年連続の賞金王決定戦出場が見えたが「SGを勝っても、上を目指す。もう一段階レベルを上げますから」と力強く話した。激戦を終えても息つく暇なく、5日からは地元・津で周年記念が控えている。凱旋(がいせん)レースで、進化した井口が疾走する。【津波謙次】

 [2008年6月2日8時23分 紙面から]


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
プロ野球12球団別最新情報、スコア速報が表示されます。レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 競馬
  3. 競輪・競艇・オート

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです