FIFAランク52位の日本が、同154位のシンガポールと対戦。

 日本はシンガポールを上回るシュートを放つも、GKイズワンを中心とした堅い守りの前に無得点。ホームで痛い引き分けに終わった。

 


日 本0-0
0-0
シンガポール

喜ぶシンガポールの選手らの手前で、ぼう然とする本田(撮影・江口和貴)
喜ぶシンガポールの選手らの手前で、ぼう然とする本田(撮影・江口和貴)

後半49分 日本0-0シンガポール

そのまま試合終了。無得点のまま、引き分けに終わった。


後半49分 日本0-0シンガポール

FW本田の右からのCKには、だれも合わせられず。


後半48分 日本0-0シンガポール

カウンターからのミドルシュートはGK川島の正面。


後半46分 日本0-0シンガポール

シンガポールはFWナワズに代えMFヤシルを投入。


後半45分 日本0-0シンガポール

ロスタイムは4分。


後半44分 日本0-0シンガポール

DF太田がFKもつながらず。


後半43分 日本0-0シンガポール

FW本田の右からのCKはつながらず。


後半41分 日本0-0シンガポール

DF酒井宏の右からの絶妙なクロスだったが、GKイズワンが割り込み日本にチャンスを与えない。


後半40分 日本0-0シンガポール

FWアムリに代えてFWK・ニザムを投入。


後半35分 日本0-0シンガポール

シンガポールはDFバイハッキに代えて、MFフィルダウスを投入。


後半33分 日本0-0シンガポール

ハリルホジッチ監督は最後のカードを切る。

FW宇佐美に代え、FW武藤を投入した。


後半30分 日本0-0シンガポール

FW本田のミドルシュートはゴール左に外れる。


後半29分 日本0-0シンガポール

右サイドでボールを受けたFW本田が個人技で切り込み、DFをかわしながらシュートを放つがGKイズワンの正面に飛んでしまう。

好セーブ連発のシンガポールGKイズワン(撮影・狩俣裕三)
好セーブ連発のシンガポールGKイズワン(撮影・狩俣裕三)

後半27分 日本0-0シンガポール

日本はペナルティーエリア手前の絶好の位置でFKを獲得。

FW本田が直接狙ったが、ゴールポストとバーのちょうど左角に直撃。跳ね返りをFW宇佐美がシュートしたが、またもGKイズワンの正面に。


後半26分 日本0-0シンガポール

MF柴崎に代わりFW原口を投入。

ペットボトルの水を顔にかける柴崎(撮影・江口和貴)
ペットボトルの水を顔にかける柴崎(撮影・江口和貴)

後半25分 日本0-0シンガポール

右からのクロスにDF槙野が合わせたが、わずかにゴール左に外れた。


後半24分 日本0-0シンガポール

ペナルティーエリア手前で、FW本田が相手を引き付けながらパス。MF柴崎が抜け出し、相手DFとの競り合いで倒されるがPKにはならず。


後半17分 日本0-0シンガポール

FW宇佐美が左サイドを駆け上がり絶妙なクロス。GKイズワンが弾いたところにFW本田が詰め、ヘディングシュートしたが、再びGKイズワンの正面に飛んでしまう。


後半16分 日本0-0シンガポール

ハリルホジッチ監督が最初のカードを切る。

MF香川に代え、FW大迫を投入。


後半15分 日本0-0シンガポール

FW宇佐美がDFを3人ほど引き連れながらドリブル。個人技で持ち込みシュートを試みるが枠を大きく外れる。


後半10分 日本0-0シンガポール

FW岡崎が気迫のダイビングヘッドでシュート。GKイズワンが執念のセーブも、こぼれ球はゴールマウス内、ライン上際どいところ。GKイズワンはもう1度食らいつき、ゴールを守り切った。

後半、汗をふくハリルホジッチ監督(撮影・松本俊)
後半、汗をふくハリルホジッチ監督(撮影・松本俊)

後半8分 日本0-0シンガポール

FW本田からのパスをペナルティーエリア左で受けたFW宇佐美がシュートするが、GKイズワンの正面。


後半6分 日本0-0シンガポール

左サイドFW宇佐美が中央とのコンビネーションでチャンスメーク。FW宇佐美がミドルの位置でシュートを狙うが、大きく浮かせてしまう。


後半4分 日本0-0シンガポール

前半よりも攻撃にバランスを移してきたシンガポール。カウンター気味に前線を狙ったところに、GK川島が果敢に飛び出し体を張ったクリア。


後半3分 日本0-0シンガポール

左サイドからFW宇佐美が再三のチャンスを作る。2度のクロスは相手のディフェンス集団に阻まれる。3度目のチャンスではFW宇佐美自らシュートを狙うが、大きく枠を外れた。


後半1分 日本0-0シンガポール

シンガポールボールでキックオフ。

厳しい表情のハリルホジッチ監督
厳しい表情のハリルホジッチ監督

前半46分 日本0-0シンガポール

シンガポールの引いた固いディフェンスの前に、日本は攻めたてるが無得点。0-0のまま前半終了。

 ストレスのたまる展開に、ハリルホジッチ監督は思わずペットボトルを投げつける場面もあった。


前半45分 日本0-0シンガポール

ロスタイムは1分。


前半44分 日本0-0シンガポール

MF長谷部からのロングボールをFW本田が頭で落とし、FW岡崎につなげようとしたがFW岡崎は追いつけず。


前半43分 日本0-0シンガポール

ペナルティーエリア左、FW宇佐美が絶好のグラウンダークロスを送ったが味方にはタイミングが合わず。


前半42分 日本0-0シンガポール

CKからのこぼれ球をFW宇佐美が拾い、シュートを狙うがバランスを崩し空振り。転倒してしまい思わず苦笑い。

前半、宇佐美はシュートにいくが空振り(撮影・狩俣裕三)
前半、宇佐美はシュートにいくが空振り(撮影・狩俣裕三)

前半40分 日本0-0シンガポール

MF柴崎が左側距離のある位置からFK。相手DFに当たったこぼれ球で、日本は再びクロスを試みるがシンガポールDFがクリアしCK。


前半38分 日本0-0シンガポール

右からのCKにDF槙野が合わせヘディングシュートを放つが、枠を外れる。


前半37分 日本0-0シンガポール

FW本田がペナルティーエリア手前でボールキープし、FW宇佐美にラストパスを送るが、FW宇佐美が体勢を崩しシュートは外れる。


前半34分 日本0-0シンガポール

MF柴崎とFW本田がコンビネーションで、ペナルティーエリア右側でチャンスを作る。フリーでMF柴崎がボールを持ち、クロスするが相手DFに阻まれつながらなかった。


前半30分 日本0-0シンガポール

前線でFW本田が相手を引き付けながら前進。ラストパスを受けたFW岡崎がシュートするが、GKイズワンがかろうじてはじき出した。CKはGKイズワンが倒されファウルとなった。


前半26分 日本0-0シンガポール

MF柴崎のスルーパスにFW宇佐美が反応。抜け出してシュートを放つが、GKイズワンが右足を伸ばし好セーブ。ちなみにオフサイドだった。


前半25分 日本0-0シンガポール

防戦一方となっているシンガポールだが、ミドルシュートを狙うもノーゴール。これがシンガポール2本目のシュート。


前半24分 日本0-0シンガポール

右サイドFW本田を起点にDF酒井宏につなぎ、最後はMF香川がシュートを放つが大きく上へ外れる。


前半23分 日本0-0シンガポール

MF香川がドリブルで持ち込み、グラウンダーのシュート。しかしゴールマウスの左側に大きく外れる。


前半22分 日本0-0シンガポール

MF長谷部はペナルティーエリア手前でボールを持つと、自らシュートを打つが、GKに阻まれる。

前半、シュートを放つ長谷部(撮影・狩俣裕三)
前半、シュートを放つ長谷部(撮影・狩俣裕三)

前半20分 日本0-0シンガポール

DF酒井宏が右サイドで相手を引き付け、中央のMF長谷部につなぐ。MF長谷部はアーリークロスを仕掛けるが、オフサイドの判定。


前半17分 日本0-0シンガポール

MF長谷部が中盤からドリブル。前線まで一気に持ち込む。ペナルティーエリアで右サイドのFW本田につなぎ、FW本田がグラウンダークロス。中央でFW岡崎が突っ込んだが、シュートは枠を外れた。

前半、シュートを放つ岡崎(撮影・狩俣裕三)
前半、シュートを放つ岡崎(撮影・狩俣裕三)

前半15分 日本0-0シンガポール

FW宇佐美が左サイドで相手を引き付け、CKを獲得。しかし左からのCKは味方につながらなかった。

前半、ゴール前に持ち込むFW宇佐美(撮影・江口和貴)
前半、ゴール前に持ち込むFW宇佐美(撮影・江口和貴)

前半13分 日本0-0シンガポール

左からのMF香川のCKはGKイズワンが弾く。こぼれ球をつなぎ、再びMF香川からクロスが出たが、ペナルティーエリアでの競り合いでファウルを取られる。

前半、ボールを奪い合うFW本田(中央)。右はFW宇佐美(撮影・江口和貴)
前半、ボールを奪い合うFW本田(中央)。右はFW宇佐美(撮影・江口和貴)

前半12分 日本0-0シンガポール

MF香川がペナルティーエリア手前でパスを受け、素早い切り返しからシュート。GKイズワンがかろうじて触れ、日本はCK。

前半、香川がシュートを放つ(撮影・狩俣裕三)
前半、香川がシュートを放つ(撮影・狩俣裕三)

前半7分 日本0-0シンガポール

DF槙野が前線まで持ち込みスルーパス。FW本田が抜け出したが、判定はオフサイド。


前半6分 日本0-0シンガポール

中盤から浮いたパス。FW本田が裏を狙ったがつながらず。


前半3分 日本0-0シンガポール

ペナルティーエリア手前でパスを受けたFW本田が、ドリブルで自ら持ち込みシュート。GK正面。


前半1分 日本0-0シンガポール

日本はキックオフと同時にボールを右前線に送る。こぼれ球をFW宇佐美がシュートするが、相手DFに阻まれた。


前半1分 日本0-0シンガポール

日本ボールでキックオフ

ピッチを見つめるハリルホジッチ監督
ピッチを見つめるハリルホジッチ監督

<日本代表スタメン>

GK川島

DF太田、酒井宏、槙野、吉田

MF長谷部、柴崎、香川

FW本田、岡崎、宇佐美


<みどころ>

 日本とシンガポールの過去の対戦成績は日本が20勝1分け3敗。

 日本代表はW杯各大会の予選初戦で、苦戦を繰り返してきた。初めてW杯本大会に出場した98年フランス大会以来、アジア予選の初戦は4戦中3戦が1-0の辛勝。うち2戦は、後半ロスタイムにようやく勝ち越した。11年9月のアジア3次予選初戦北朝鮮戦では、大黒柱の本田を右ひざ負傷で欠いたこともあり、DF吉田の決勝弾まで94分間を要した。