日本代表に初選出された名古屋MF磯村亮太(20)が17日、チームが合宿を張る大分・別府市内の宿舎で即席会見。急きょ設定されたおめでたい会見は、何とホテル内のブライダルサロン。たくさんのウエディングドレスを背に、意気込みを述べた。

 ◇

 

 ◇

 

 ◇

 -初選出の感想は

 磯村

 正直実感はないんです…。チームのみんなからは「何でお前なんだ?」と言われました(苦笑い)。でも、選ばれたからにはしっかりしたプレーをみせないといけない。日の丸を背負う責任も重い。そういう気持ちでいます。

 -家族に報告は

 磯村

 メールはしました。

 -代表の重みは感じるか

 磯村

 やっぱりサッカーやっている以上は、みんな目指すべきところ。そこに自分が入ることができた。第1歩目としてはうれしいこと。でも、これからの方がもっと大事だと思います。

 -どこが評価されたと思うか

 磯村

 それは分からないです(苦笑い)。去年から自分がやってきたことを見ていてもらえたのかなと、うれしい気持ちはあります。

 -ストイコビッチ監督から言葉は

 磯村

 「オメデトウ」と言ってもらいました。

 -代表でどうアピールする

 磯村

 本当にすごい選手ばかり。そういう選手のいいところを吸収したいです。とにかく、自分の持ち味を出すことができればと思います。

 -名古屋U-18(ユース)からは、同じユース出身のDF吉田麻也(23=VVV)以来の代表入り

 磯村

 マヤくん(吉田)に早く追いつきたいという気持ちがあるので、その意味でもすごくうれしいです。