山形MFロメロ・フランク(27)が明日4日のホーム湘南戦でJ1リーグデビューする。12対12の変則ミニゲームを行った2日は、先発組の右FWの位置でプレーした。今季は右太もも肉離れで出遅れたが、3月28日のナビスコ杯(神戸戦)に途中出場で実戦復帰。Jカップ戦デビューに続くJ1初先発の可能性が高まった。

 青森山田高で同期のFW川西が、3月31日のミニゲームで左足首を痛め、前日1日の紅白戦も途中交代。この日も全体練習を回避したこともあり、フランクが先発組に入った。石崎監督は「タメが作れる。点を取ってほしい」と期待。フランクは「タメだけでなくウラに抜け出したり、ディエゴやザキさん(山崎)とのワン・ツーも出したい」と1トップ2シャドーの連係を強調した。

 湘南の地元、神奈川・平塚市の江陽中出身。ともにJ2だった昨季は開幕戦(アウェー)で対決。前半ロスタイムに11-10の数的優位に立ったが、ロメロも後半10分に警告2回で退場。0-1で敗れる悔しさを味わった。過去、プレーオフでJ1に昇格したチームにリーグ連勝がない。フランクは「シュートを決めたい。フルで戦って勝ち点3を取りたい」と前節・川崎F戦に続くホームでの連勝を誓った。【佐々木雄高】