韓国サッカー協会は27日、リオデジャネイロ五輪に出場する韓国U-23代表メンバーを発表し、J2札幌GKク・ソンユン(22)が選出された。同日本代表への選出は15日の予備登録の時点で消滅しており、札幌から唯一の選出となる。この日が22歳の誕生日でもあり「これまでの人生で一番大きなバースデープレゼント。いいタイミングの発表でうれしい」と喜んだ。

 7月18日にリオへ出発予定で、20日松本戦以降はチームを離れることになる。決勝まで勝ち進めば8月20日まで約1カ月不在となるが「夏場の厳しい時期だが、みんなが頑張ってくれる」と託した。五輪前は、3日横浜FC、9日古巣C大阪、16日岡山戦と残り3戦。「上位との対戦も多いので、しっかり勝って、気持ちよくリオに行けるようにしたい」と、まずは6連勝で五輪にはずみをつける。

 この日は練習後には、4歳になるMFイルファンの長女キヨミちゃんと1歳の長男ケンジ君に、似顔絵入りバースデーカードを贈られた。愛らしいサポーターからのサプライズに「まずは1つ目標を達成できた。次は金メダルです」と意気込んだ。大舞台で刺激を受け、J1昇格への糧にする。【永野高輔】

 ◆U-23韓国代表のリオ五輪1次リーグ日程 C組に入っており、4日フィジー(午後5時、サルバドール)、7日ドイツ(午後4時、同)、10日にメキシコ(午後4時、ブラジリア)と対戦する(時間はいずれも現地時間)。