J2のFC町田ゼルビアは30日、4月15日の横浜FC戦(町田)で「横浜FC戦特別企画 50歳の方無料招待」を開催すると発表した。町田ゼルビアは、次のように発表した。

 横浜FCには、満50歳を迎えながら現役で、ゴールまで記録している元日本代表選手が在籍されています。今回、そこに敬意を払いつつ、同い年のサッカーファンの方が、サッカー観戦を通じて、負けじとよりアクティブになっていただきたいとの想いから、本企画を計画しました。(原文のまま)

 横浜FCはもちろん、他クラブのサポーターも対象で、試合当日に町田市立陸上競技場のバックゲート側チケットカウンターで、満50歳を証明する免許証、保険証などの身分証明書を提示すると、当日使用できるホームもしくはアウェーの自由席チケットをゲットできる。50歳0カ月14日で迎えた12日のザスパクサツ群馬戦で、今季初ゴールを決め、史上初の50歳ゴールの偉業を成し遂げた、横浜FCのFWカズ(三浦知良)の存在を、対戦相手ながら強く意識した企画となった。

 また同戦では「新入学の春特別企画 学生服・ランドセル着用者 無料招待」も実施する。50歳企画同様、試合当日にバックゲート側チケットカウンターで、学生服(学ラン、ブレザー、セーラー服など)もしくはランドセル(色は問わず)を着用して企画に参加する旨を伝えると、ホームもしくはアウェーの自由席チケットをゲットできる。学生服の場合はフル着用が求められ、ネクタイ忘れ、リボン忘れ、上着だけなどは対象外になるという。

 カズと同じ50歳、もしくは学生服、ランドセルを日常的に着用している学生にとって、4月15日の町田ゼルビア-横浜FC戦は、生でJリーグを体感できる、また、日本サッカー界に伝説を刻み続ける、カズの勇姿を見ることが出来る、絶好の機会となりそうだ。