13日に東京・世田谷区等々力の路上でタクシー運転手に暴行を加え、現行犯逮捕された元サッカー日本代表MF前園真聖氏(39)が14日、東京・千駄ケ谷の所属するマネジメント会社サニーサイドアップで謝罪会見を開いた。

 

 本日は私(わたし)の…私(わたくし)の軽率な行動により、被害者の方をはじめ、たくさんの方々にご迷惑をおかけしたことを、おわび申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。恥ずかしいことに…酒に酔い、記憶があいまいな中で、運転手の方に暴力を振るったということで…酒に酔ってたとはいえ、本当にやってはいけない行為だと思っています。本当に申し訳なく思っています。まず、ご迷惑を掛けた運転手の方にお会いして、謝罪したい旨を伝えました。運転手の方が今日、勤務明けで休みということで、先ほどお電話でお話をさせていただきました。逆に僕のことを心配してくれるような言葉を掛けてくれて、逆に本当に申し訳なく思いました。まずは運転手の方に1日も早くお会いして、直接謝罪したいというふうに思っています。

 -昨日のことを覚えていないとのことですが、全くなのか、何か覚えているのか

 まず、自分のレギュラー番組が終わりまして、1度帰宅して、その後、友人の誕生日会があるということで、そこに顔を出しました。それが1軒目です。もちろんお酒も飲みましたが、食事会ということで食事を楽しみながらお酒も楽しんでました。その時までは記憶があるんですが、そのお店の従業員の方の知り合いの、僕も1度行ったことのある新宿のお店に移動しまして、そこでいつもよりも、ちょっとお酒を飲み過ぎてしまいました。その後、タクシーに乗ってからの記憶が、もうほとんどありません。

 -何時ごろまでお酒を飲んでいたんですか

 あとの話を聞きますと、新宿から多分…自宅まで30分くらいだと思いますので。9時ちょっと(過ぎ)に警察の方が来たというので、8時半くらいまでは飲んでいたと思います。

 -最初の食事会は何時から何時まで

 1時くらいから…4時半くらいだと思います。お店を出たのは4時半くらいで、その時の記憶はしっかりあるので。

 -2軒目は何時から何時くらいまで

 六本木を出てから15~20分で新宿だと思うので、そこからおそらく8時半までだと思います。

 -お酒は全部でどれくらい飲んだと思う?

 1軒目は焼酎4、5杯。友だちが誕生日なのでシャンパンを1杯だけいただきました。その後、新宿に移ってからは、それと同じくらい飲んでいると思うんですけど、そこでの記憶は、何杯飲んだというのは、はっきり覚えていません。

 -何時ぐらいから記憶がなくなった感じ?

 2軒目の時はところどころ、記憶は…覚えているところはあるんですが、タクシーを乗るあたりから、もうほとんど覚えてないです。

 -暴力を振るう30分くらい前、タクシーに乗るまでは記憶があった?

 何となく、断片的に覚えているところはあります。

 -自宅の住所や、どこに行ってください、というのはちゃんと言えた?

 先ほど、タクシーにカメラがついているということだったので、状況を僕も覚えていなかったので…ちゃんとしたところを(関係者に確認した)。ろれつが回ってない中、自宅の住所までは何となく言っているみたいです。ただ自宅に着いていないので、はっきり最後まで言えていないと思います。

 -記憶をなくすくらい飲むのは初めて?

 ここまでなってしまうのは初めてです。

 

 -なぜ暴力を振るってしまった?

 そこがちゃんと自分で覚えていれば言えると思うんですが、記憶がほとんどないので…そういう状態で運転手さんに手を出してしまったのは本当に申し訳なく思っている。

 -冷静になって、まず考えたことは?

 警察の方にも言いましたけれども、まずは運転手の方がどういう状況か本当に心配だったので、できるのであればお会いしておわびしたいと伝えました。

 -今日、香川県で行われるイベントに出演予定でした

 おっしゃる通りで、今日、本当はちゃんと仕事があったのですが、僕自身がお酒を飲み過ぎて仕事を飛ばしてしまうような状況になったというのが、自分の心のスキとか甘えがあるからそういうふうになったと思いますし、そのことに関しても責任を感じています。

 -元サッカー選手として、足で人を蹴ったことについてはどう思う

 足であろうが手であろうが、いずれにしても手を出す、相手に暴力を振るうということはいけないことだと思うので。それが酔って記憶がない場合、本当にやってはいけないことだと思う。

 -記憶をなくなるまで飲んだ理由はあった?

 いつもよりお酒を多少飲んだのもあると思うんですが、やっぱり自分が知っている仲間がいて、知っているお店だったので、少し気を許したところがあったと思う。気心知れた仲間だったので、それなりに楽しく、いつもより飲み過ぎたというのはあったと思う。

 -いつもはどれくらいの量で飲むのをやめる?

 ここで言うのもあれですけど、僕は自宅では全くお酒は飲まないですし、祝いの席や外に出た時しかお酒は飲まないんですけども。ただ先ほど言った、2軒合わせて10杯くらいだと思うので、それ以上くらいは2軒目でも飲んでると思います。

 -11日のセルビア戦後、日本代表に厳しい解説をした。来年にW杯ブラジル大会を控える解説者としても大事な時期に、どうしてこんなことをしたのか

 本当にそれは、自分の考えの甘さや心のスキだったりがあって、責任ある行動を自分が取れていない結果がこういう風になったと思いますし、本当に反省しています。

 -現役の日本代表の後輩選手たちに、今回のことを何と説明する?

 自分がやったことは自分に責任があると思いますし、サッカー関係者、後輩を含めて、いろいろな人にしっかり謝罪しなければいけないし、出向いておわびしなければいけないと思います。

 -来年のW杯まで、解説者としてどのような考えで、この先どう歩むか

 いろいろなことで、自分の状況でサッカーのことを語ったりとか、メディアに出るということは、やるべきではないと思っていますので、僕の考えとしては。今後、話し合いもしなければいけないと思うんですが、僕自身の気持ちとしては、そういうことを言っても説得力がないと思いますので、自粛したいとは思っています。

 -記憶を失ったと言うが、覚えているのはどこから?

 あのぉ…何となく覚えているのは、警察署に近かったと思うので、連れて行かれて2回、事情聴取を受けたんですけれども、1回目の時は多分かなり酔っていたので、そこで全部何を聞かれたかは飛び飛びにしか覚えていなくて。2回目の事情聴取の時は、お酒も抜けて、ちゃんと冷静に答えられました。

 -その時、どう思った

 本当に自分がやってはいけないことをやってしまった、相手の方に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 -現行犯逮捕された時の気持ちは

 その時は、かなり酔っていたので、普通にその場にいて受け止めていたと、さっき聞きました。どういう状況かというのを、酔っている状態なので、はっきり覚えていないので正直、ビックリというところまでいかなかった思う。

 -普段、飲酒で気をつけていた?

 言い訳できないです。本当にお酒を飲もうが飲まないが、やっぱり自分がしっかりしてないといけないですし、1人の人間として、やってはいけないことをやっているので、どんなにいろいろな普段の悩みやストレスがあっても、それをお酒で逃げるのは良くないと思っています。

 -最近、イライラすることはあった?

 特別、ないです。本当に人生の中では、細かい悩みは皆さんあると思うし…ただ、それがこういう風な結果になったとは思っていないので、おそらく普段からの自分の生活や甘さが、こういう結果に出たんじゃないかなと思っています。

 -記憶をなくすくらい飲むのは初めて?

 そうです、はい。たとえば若い20歳くらいの時とかは、先輩に連れられて、という時はありますけれど、この年になってからは全くありませんでした。

 -過去、酒の場で暴言や高圧的な態度などを取ったことは?

 仲間の中でもそういうことはないですし、今回、初めて実際にタクシーの中の現状を聞いて正直、自分でもビックリしてます。ただ、記憶がなかったので、あいまいな部分もあったんですけれども、運転手の言うことは間違いないと思っていますので、僕は真摯(しんし)に受け止めています。

 -過去、前園さんとお酒の席に同席した女性から過去、高圧的な態度を取られたということを聞いているんですが

 お酒の席で多少、声を荒らげたりとか、もしかしたら過去にあったかも知れませんが、それによって暴力を振るったりというのは一切ないです。

 -今回は、記憶がなかった。過去にもその可能性はあったかも知れない?

 絶対にないです。記憶をなくすまでは飲んでないので、そういうことはないです。

 -記憶をなくしてから2回目の事情聴取までは何時間?

 多分、連れていかれてからすぐが1回目の事情聴取だと思う。弁護士の方が、警察に連絡を取っていただき、足を運ぶと言ったら「僕自身が話せる状態じゃないので、後に来てください」という警察の方からの答えだった。僕もまだ、かなり酔いがさめてなかったので、2回目は夕方…4時ぐらいだと思います。1回目の聴取から、1回休んで、その時から横になっていたので。

 -移動やタクシーの中の状況を詳しく。財布は持っていた?

 タクシーの中にカメラが付いていて、僕は何となく住所を言った後、横になって寝ている状態だったと。運転手さんは気を使ってくれて窓をお開けしてくれて、僕が気持ち悪い状態になったらしいので、トランクからわざわざポリ袋を持ってきてくださって、僕に渡してくれたそうです。僕自身はそれも覚えてなくて…。自宅近くに着いた時に「領収書だけ下さい。気持ち悪いから、外で嘔吐(おうと)させて下さい」ということで外に出て行ったそうです。運転手さんが、僕がなかなか帰ってこないので、お金を払っていないので追いにいった時に、暴行になったという話でした。その後、タクシーの中に戻ってお金を1万円払ったと聞きました。払っていないんだなということで、置いていったそうです。

 -運転手さんに問題はなかった?

 僕はないと思います。先ほど初めて(電話で)お話しさせていただいた時も、逆に僕を心配するような言葉をかけてくれていますし。泥酔をして体調が悪い人に、トランクからわざわざポリ袋を出してくれたりとか、そういう対応はしないと思う。

 -なぜ暴力を振るった

 そこは覚えていませんが、自分が酔いすぎたことでコントロールを失ったからそうなったと思う。申し訳なく思います。もしかしたら僕自身が酔っぱらっているので「領収書を下さい」と言った時点で、自分の中でお金を払ったみたいな感じでいたのかもしれない。それによってタクシーの人が追いかけてきたことに対して、腹を立てたのかも知れないですけど、それもしっかり覚えてないのではっきり言えませんが。ただ、運転手さんの対応を見る限り、全く否はない。僕を言葉でいじったとかも全くないと思っています。

 -今後、酒と遊びの席とどう付き合う?

 酒は断つ?

 もちろん、お酒は控えないといけないですし、その前に、いくら友人の誕生会であろうが、次の日に仕事が控えている中で、自分がしっかり自分を見失わないで1軒目で1時間くらいで帰られないのが自分の甘さ。(お酒は)断ちます。別に僕、お酒は正直好きではないので。普段、まったく家では飲まないので、断つことに問題はないです。

 -釈放されるまで思っていたことは

 2回目の聴取まで意識が戻ってくるのを感じながら、自分がやったことをはっきり言われた時に、まずは運転手の方に申し訳ないな、おわびしたいという気持ちが最初に出て、自分の周りの方、支えてくださる方を裏切るような行為をしてしまったことに深く反省しています。

 -釈放後、即、会見を開いたわけは

 本当に1人の人間として、社会人として、ましてやスポーツをやってきた人間が、やってはならないことをやってしまった。被害者の方と関係者の方々に、まずは自分がしっかりと謝罪しないといけない。すぐに、そういう機会を与えてもらえるならば、皆さんの前でしっかり謝罪したいという気持ちがあった。

 -過去にタクシーでトラブルは

 過去、タクシーと口論になって謝罪したのは覚えています。自宅に着いた時に、言い方だったりとか僕が腹を立てて、運転手さんに強いことを言ったのを覚えていた。友人のお店に連絡があって、すぐに言って謝罪しました。お酒は飲んでましたが、意識はあったので次の日、謝罪という行動に出ました。昨年10月です。

 -自粛について

 そういうふうに自分自身では思っていますが、特に自分のスクールについては、自粛することはすごく簡単なことですが、1人でも…僕のことを必要として来てくれる子がいるのであれば、許されるのであれば、子どもから逃げないで、真摯(しんし)に向き合って対応したいと思います。まずはお会いして、子どもたちには自分が間違った行為をしたとしっかり謝罪して、保護者の方にも謝罪して、その中でも、もしそのまま継続してスクールに1人でも来てくださる人がいれば、僕の気持ちとしては、許されるのであれば続けていきたいな、という気持ちがあります。

 -これだけの取材陣が集まっています

 本当に…1人の人間としてやってはいけないことをやってしまった。自分がメディアで仕事をさせてもらっている場でありながら、こういうことをやってしまって本当に申し訳ない気持ちと被害者をはじめたくさんの人にご迷惑をおかけしたと感じています。本当に申し訳ありませんでした。