アニキ1号で10月連勝締めを狙う。J2札幌は今日30日、札幌厚別公園競技場で熊本と対戦する。MF河合竜二(33)は3戦連続ボランチでの先発が濃厚だ。10月ラスト2戦連勝なら過去97、00、07年と昇格率100%。主将の長距離砲でホーム39日ぶりの勝利を奪い、昇格戦線大詰めの11月に勢いをつなぐ。

 貪欲に打っていく。札幌・宮の沢での29日のミニゲームではGK役を買って出た。昨季、横浜時代にも決めた得意のミドル砲をテストするかのようにロングキックを連発。熊本戦に向けても「流れの中でチャンスがあれば狙っていく」と静かに闘志を燃やした。

 10月連勝締めなら07年以来。昇格を逃したことがない最強データだ。3連敗で一度は沈み掛けるも、徳島に勝ち再浮上のきっかけをつかんだ。息を吹き返すには大事な一戦。主将として「自力で昇格をつかみにいく。残り6戦全勝の気持ちでいく」と意気込んだ。

 今季無得点も徳島戦では自身最多タイのシュート2本を放つなど積極的。04年Jリーグチャンピオンシップ第1戦では値千金の決勝ヘッドを決めた。足も頭も勝負どころでさく裂するのが竜二弾だ。「多くの選手が点を取ることでチーム全体の勢いも出る」。意外性ある鬼アニキのワンパンチが、昇格ロード爆走の合図となる。【永野高輔】