北のスギちゃんが苦節9年目のリーグ戦デビューを狙う。札幌は13日、札幌ドームサブグラウンドで戦術練習を行い、GK杉山哲(30)が主力組に入った。16日の仙台戦(ユアスタ)ではリーグ初出場が濃厚だ。9日のナビスコ杯神戸戦では、素早いスローイングからMF岡本の同点弾を演出。仙台戦も攻撃の起点となり、ワイルドに勝ち点3を引き寄せる。

 チャンスは逃さない。この日は主力組のゴールマウスに陣取り、積極的に前に出るプレーでシュートを阻止した。9日の神戸戦では同点弾に絡み石崎監督の評価も急上昇した。「いいスローイングだった。ハイボールに飛び出してくれるのもいい。守るのが楽になる」。残り2日間の追い込みアピールで、プロ初のリーグ出場権をゲットする。

 仙台戦に出場すれば、30歳11カ月20日でのJ1デビュー。日本人選手ではGK史上3位(全体4位、J発足の93年デビューを除く)の年長記録となる。「今がチャンス。個人としてやることは変わらないけど、次も出られるなら常に攻撃の起点となれるようなプレーを心がけたい」。ワイルドな長髪をグリースでまとめあげるのがピッチに立つ前の儀式。本家同様、野性味あふれる風貌&プレーで、チーム浮上のキーマンになる。【永野高輔】