<J2:福岡0-1札幌>◇第5節◇24日◇レベスタ
10番の“全勝伝説”で連敗止めた!
J2札幌は福岡に勝ち、4試合ぶりの白星を挙げた。0-0の後半28分にMF宮沢裕樹(23)が決勝ゴール。同33分にDF奈良の退場で数的不利になったが、10人で耐えしのいだ。宮沢がJ2で得点した試合は11連勝。2戦連続得点に絡む活躍でチームは勝ち点を6とし、21位から13位に浮上した。
道産子最年長が決めた。上原のシュートのこぼれ球を見逃さなかった。11年11月26日の湘南戦以来、1年4カ月ぶりのゴールに「慎也さんは高さがある。中は任せて、こぼれたところを狙おうと。去年は無得点だったので、早く点を取れて良かった。気持ちよかった」と振り返った。
“天才部屋コンビ”が躍動した。熊本合宿では4週間、FW前田と同部屋だった。技巧派で天才肌という共通項に目をつけた斉藤前マネジャーの判断だった。「前田さんはマイペースで、特に後輩に干渉もしない。自由で気が合うんです」と宮沢。後半8分には前田のパスに反応した宮沢が右から抜け出しシュートを放つなど、感性抜群の“M組”が攻撃陣をけん引した。
これで09年4月29日愛媛戦から、J2で得点した試合は11戦全勝。トップ下で先発し、後半20分から右MF、数的不利になった後半33分からボランチと、守備でも勝利に貢献した。
前節松本戦のアシストに続き、今度は初得点。31日G大阪戦に向け、年男は「これで満足したらダメ。前の選手がどんどん点を取って勝ち続けないと」と連発での連勝を誓った。【永野高輔】



