反省の1アシスト-。J2札幌MF深井一希(18)が8日、札幌・宮の沢で行われた道都大との練習試合にボランチで途中出場した。前日7日の岡山戦はミスを連発。前半だけで交代となったが、この日は1アシストとアピールし「落ち込まないで続けていくだけ。チャンスをまた取り戻したい」とレギュラー再奪取を目標に掲げた。

 指揮官との約束を果たせなかった悔しさがある。3月20日の松本戦から4戦連続先発出場。岡山戦前に財前監督直々に「この試合でやれるかどうかでレギュラーを取れるかどうか決まるぞ」とハッパをかけられた。結果は前半のみで交代し、チームも2-3と逆転負け。「岡山戦はありえないことをした。毎試合いいパフォーマンスができるようにならないと」と、厳しく受け止めている。

 この日は得点に絡んだが、1度失った信頼を取り戻すことは簡単ではない。指揮官は「壁に当たったかな。本人も分かっているはず。競争という意味でも、かなりやってくれないと厳しくなるよね」と、さらなるレベルアップを要求した。

 ここで簡単に定位置を失うわけにはいかない。「セカンドボールを拾えなかった。できなかった経験を次に生かして無駄にしないこと」。ルーキーが失敗を糧にして、大きく成長していく。【永野高輔】