リアル“ニンジン作戦”で開幕ダッシュ!

 J2札幌が3月2日の開幕アウェー磐田戦の勝利給を、通常の2倍に上げることが28日、分かった。さらにスポンサーでもあるJAグループ北海道に協力を要請し、本物のニンジンをオプションで付ける案も浮上。クラブ史上初の“野菜付き勝利給”で、難敵撃破へのモチベーションアップにつなげる。

 この日、沖縄合宿視察に訪れた野々村芳和社長(41)は開幕戦での勝利給について「通常の2倍にできるよう考えている」と明かした。開幕戦は昇格に向け、勢いに乗れるかどうかの最初の分岐点。同社長は農業王国北海道という地域性や、うま年というえとにも考慮し「勝利給に加えニンジンを付けるのもいいのでは」と追加プランを提案した。具体策が固まり次第、スポンサーのJAグループ北海道に協力を呼びかける。

 昨季も開幕戦の勝利給を2倍に設定し、千葉戦勝利につなげたが、2戦目のホーム開幕栃木戦は完封負けと、勢いが続かなかった。今季は、通常時の勝利給も昨季から1・5倍増になる。開幕磐田戦で勝てば、1・5の2倍となり、昨季シーズン中に比べ3倍の特別ボーナスと、ニンジンが支給されることになる。

 大事な一戦へ資金とアイデアをフル投入。クラブの新たな試みにMF荒野は「ニンジン好きっす。まず開幕戦に出られるようアピールして、勝利にも貢献したい」と強い口調で言った。【永野高輔】