完封で新記録達成だ!

 J2札幌は今日29日、札幌ドームで東京Vと対戦する。28日、札幌宮の沢で行われた紅白戦で、主力組のGKに金山隼樹(25)が入った。3月16日の湘南戦以来7戦ぶりの先発出場で、クラブ新の札幌ドーム4戦連続完封勝利に導く。

 記録がかかることを伝えられると「そういうこと言わないでくださいよ~」とおどけてみせる。その余裕ある反応こそ、自信の表れだった。「気負わず、いつも通りプレーして、結果的に完封できれば」。戻ってきた守護神は、はやる気持ちを抑えて言った。

 3月16日湘南戦の2失点敗戦から約1カ月半も試合から遠ざかった。この期間中は試合でも練習でもチームメートの李や杉山の動きを観察。ゴール前での落ち着きやクロスの対応など「自分でもやってみたいと思って、勉強させてもらいました」。昨季の長崎で42試合中39試合で正守護神を務め、J2最高防御率を達成したプライドをかなぐり捨て、力を蓄えてきた。

 もちろん“良さ”は捨てない。思い切りよく前に出て危機を防ぎ、素早く前線につなぐスタイル、そして大声が強みだ。赤池保幸GKコーチ(39)は「コーチングや攻撃的な勇気あるプレーで、チームに勢いを与えて欲しい」と、起用の理由を明かす。「無謀なプレーは我慢して、チャレンジするところでは迷わず判断したい。声はFWまで届かせたい。カラオケでボイストレーニングでもしてきますか!」と金山。クラブ新記録を達成し、勝利の美声を響かせる。【中島洋尚】

 ◆札幌ドームでの連続完封勝利

 3試合連続が最長で、過去2度。10年11月7日千葉戦(1-0)から12月4日の熊本戦(4-0)までと、今年3月22日北九州戦(3-0)から4月20日群馬戦(1-0)まで。スコアレスドローを含む完封のみでは、11年5月4日草津戦(1-0)から8月17日千葉戦(4-0)までの5試合連続(3勝2分け)が最長となる。