J2札幌に来季、新卒で唯一加入するDF進藤亮佑(18=札幌U-18、札幌白石高)が5日、札幌宮の沢で入団会見を行った。曽田雄志さん(36)や札幌白石高の先輩でもある札幌U-18川口卓哉コーチ(36)ら札幌OBのDFを目標に挙げながらも「新たな(進藤)ブランドを作りたい」とぶち上げた。

 会見前の練習では、先輩プロに激しく体をぶつけ続けた。「トップチームは球際が強いし、練習から激しい。フィジカルを鍛え上げ、1年目から出るという強い気持ちを持って、貪欲にプレーしていきたい」。昨年10月から両膝の膝蓋(しつがい)炎に悩まされたが「ケガで思うようにジャンプできなかった分、タイミングを意識するようになったし、しっかりケアするようになった」と前向きにとらえる。

 三上大勝GM(42)は「センターバックに必要なものを高いレベルで備えている。会見の受け答えも堂々としていたね」と目を細めた。U-17、U-19と世代別代表を経験し、将来のA代表候補でもある進藤だが「目標は札幌のJ1優勝。満員4万人の舞台でプレーしたい」と、下部組織出身らしく、チーム愛を口にした。【中島洋尚】

 ◆進藤亮佑(しんどう・りょうすけ)1996年(平8)6月7日、札幌市生まれ。SSS札幌、SSSジュニアユースを経て、12年に札幌U-18入り。13年U-17、14年U-19日本代表選出。札幌白石高在学中。180センチ、63キロ、DF。