まずはチーム1号!

 J2札幌の新加入FWナザリト(24)が、明日9日の初実戦(対川崎F)でのゴールを目標に掲げた。昨季、岐阜で34試合17ゴールと量産した期待の新ストライカーは、新加入外国人4選手で唯一、沖縄合宿は12日間続けて参加。コンディションは順調に上がっており、J1相手の初実戦で高い決定力をアピールする。

 ナザリトが“初陣”から潜在能力の高さを披露する。川崎F戦は3トップ中央での出場が濃厚で「ボールを使って試合勘を取り戻したい。当然、ゴールも狙っていくよ」と意気込んだ。7日の午後練習中に、右足甲を打撲し、途中からアイシングに専念したが、佐川トレーナーは「踏まれただけで軽傷。大事を取らせましたが、試合には問題ない」と説明した。

 来日時から体重を5キロ、絞り込んだ。合宿開始時と比べると、見た目にもスリムになり「今の状態が60%の状況。滑り出しとしてはいい。開幕までに、試合をしながら、あと40%上げていきたい」と手応えを口にした。90キロ台前半まで落としており、3月8日の開幕栃木戦までにベスト体重89キロに絞り込む。

 練習以外の時間は「ワッツアップ」というスマートフォン用のメッセンジャーアプリケーションを用い、コロンビアにいる婚約者ジェニフェルさん(26)や、親族と写真や動画を交換し、リフレッシュ。「うまく時間を使えているよ」と笑顔で話した。

 シュート威力、ヘッドの強さは抜群。実戦を通じて連係を高め、2年連続2ケタゴールへの、下地をつくっていく。【永野高輔】