イナ&伸二いきなり競演!

 J2札幌が今日9日、沖縄中城村吉の浦公園ごさまる陸上競技場でJ1川崎Fと今季初の練習試合を行う。元日本代表のMF小野伸二、MF稲本潤一(ともに35)は、8日の11対11の戦術練習で、同じチームに入りプレー。早くも同時にピッチに立つことが濃厚となった。代表で黄金の中盤を組んだ2人が、クラブチーム初のコラボを果たす。

 中学時代から競い合ってきた2つの才能が、同じユニホームを着て実戦に臨む。チャリティーマッチなどを除けば、日本代表として臨んだ06年6月4日の国際親善試合マルタ戦以来、3172日ぶりの共闘になる。「新チームで臨む初めての試合。試合をやりながらチームの約束事や、間隔だったりバランスを考えながらやりたい」と稲本。小野は「監督に求められていることを、しっかり出せるようにしたい」と気を引き締めた。

 代表時代は同じ中盤同士も、札幌での初戦はDFと前線という縦の関係になりそうだ。稲本は加入時に「伸二のプレーのサポートができれば」と小野との連係を楽しみにしていた。早くも実現する2人同時プレー。さらに昨季在籍した古巣との対戦に「疲れはあるが、その中で声を出したりして、11人全員でやれるようにしたい」と精神的柱としての存在感も放っていく。

 稲本にとっては開幕先発争いに向けた大事な1歩。3バック中央を競う格好となる河合は、左アキレスけん痛のため川崎F戦は回避することになった。まずは一足先に、アピールを始め、バルバリッチ監督の信頼を積み重ねていく。【永野高輔】