みなさんは「WAG」という言葉をご存じだろうか。これは「Wives And Girlfriends(夫人と恋人)」の略で、欧米では主にスポーツ選手の夫人や恋人たちのことを指す。毎回、W杯が近づくと、各メディア上で「W杯WAG大会」が開催され、夫人や恋人たちがその美貌をもとにランキングされる。

 はっきり言ってよけいなお世話だが(笑い)、個人的にもサッカー界のスターたちが、どれほどのぺっぴんさんと結婚(交際)しているのかというのには大いに興味がある。ということで本コラムでも「勝手に選定 2014年WAGランキング」を発表したいと思う。


 ◆次点◆アントネラ・ロクソ(26=アルゼンチン代表FWメッシの婚約者) 有村架純似のクセのない美人で、だれでも一度は好きになったことがあるタイプ。5歳の時からメッシのことを知っており、10年に婚約。12年には第1子が誕生した。億万長者のサッカー選手のパートナーとしては面白みに欠けるか。

 ◆第5位◆シャキーラ(37=スペイン代表DFピケの恋人) 13年にピケとの第1子を出産したコロンビア出身の歌姫。ヒット曲を連発し、子供向けのチャリティー活動などにも力をいれるなど多方面で活躍。いつピケと会っているのか不思議になるほど多忙そうだが、仕事の充実ぶりが37歳とは思えないつやつやした肌に表れている。

 ◆第4位◆ガブリエラ・レンジ(20=ブラジル代表FWネイマールの恋人) インスタグラムのアカウントを12年4月に開設して以来、フォロワーが37万人を超える人気ブラジル人モデル。ただ両者とも恋人であることを公言したことはなく、現時点で2人の関係はメディアの推測の域を出ていない。

 ◆第3位◆アン・キャスリン・ブロメル(24=ドイツ代表MFゲッツェの恋人) ドイツ人モデルでトリーナB名義で歌手活動も行う。日本でも元AKB板野友美に代表されるような、シャープなあごの小顔美人。2人が水辺で戯れる写真なども激写されているが、その中にはゲッツェが水着の股間をモッコリさせている笑える写真も。それくらい魅力的ということです。

 ◆第2位◆ヨランテ・スナイダー(29=オランダ代表MFスナイダー夫人) スペイン・イビサ島出身の女優で、とにかく美人。スナイダーは自身のツイッターで夫人についてつぶやくとき、いつでも「マイ・ビューティフル・ワイフ」という外国人ならではの枕ことばを付けるが、それがウソではない。スナイダー本人がサッカーでもっと頑張れ。

 ◆第1位◆イリーナ・シェイク(28=ポルトガル代表FWC・ロナルドの恋人) ナイキ社のW杯ブラジル大会へ向けたCMにもCロナとともに出演しているグラマラスなロシア人モデル。米スポーツイラストレイテッド誌の水着特集号に登場するのはステータスとなっているが、07年から8年連続登場。11年には表紙に起用されている。

 今年1月にバロンドールを獲得し、現在スペインリーグでも得点ランクトップを走るロナルド。チームは国王杯に加え、欧州チャンピオンズリーグで2冠を狙う位置にある。これで恋人までとびきりの美人って。どういう気持ちで日々を過ごしているのだろうか。凡人の私には知るよしもない…。