セビリア(スペイン)がリバプール(イングランド)に3-1で逆転勝ちし、史上初の3連覇を達成した。MFコケが2ゴールを挙げる活躍を見せて、チームの来季欧州CL出場権獲得に貢献した。

 前半35分、FWスタリッジの左足アウトのミドルシュートで先制されたセビリアは後半1分、相手クリアを拾ったDFマリアーノが右サイドを突破しクロス。これをFWガメイロが左足で流し込んで同点に追いついた。前半のシュートは1本だったセビリアはこのゴールで勢いづいて次々と決定機を作り、ついに同19分、MFビトロが落としたボールをコケが右足で蹴り込んで勝ち越した。さらに同25分、相手クリアのこぼれ球がペナルティーエリア右にいたコケにつながり、相手GKの右手をはじく強烈な右足シュートがゴールに突き刺さってリードを広げた。

 リーグ戦7位だったセビリアは、この3年連続5度目の優勝で来季の欧州CLを1次リーグから出場する。プレミアリーグ8位のリバプールは、この敗戦により来季の欧州での戦いへの扉は閉ざされた。

 またこの結果、欧州CL決勝がRマドリードとAマドリードで争われるため、欧州の戦いは3年連続でスペイン勢が王者となることになった。