FW久保裕也が決勝ゴールを挙げ、ヘントがシャルルロワを1-0で下し欧州CL予選圏の2位に浮上した。

 前半23分、こぼれ球を拾ってドリブル突破から左足でニアサイドをぶち抜いた。

 以下は久保との一問一答。

 -1トップのクリバリーからのこぼれ球を狙ってますね

 久保 そうですね。彼は足元というよりヘディングなんで、ロングボールが出た時は「こぼれてくるかなあ」と準備してたので良かったと思います。

 -ボールがこぼれてきましたが、その後のイメージは?

 久保 ちょっとタッチがデカくなってしまって(マーカーにボールが)当たりましたけれど、(再び)こぼれて来た。少しシュートはラッキーでしたけれど。

 -シュートのコースは狙ったところに蹴ったのか?

 久保 もう、とにかく枠に入れようという意識で打ちました。特に狙ってはいません。打てば何か起こるかなという感じでした。

 -前節のアンデルレヒト戦から、今日の試合にかけて、どのような思いで

 久保 前回、結構チャンスがあったんですが、僕が決めずに0-0で終わったので、今日は決めたいなと思いました。今日は他にもチャンスがありましたし、やはりまだまだ取れるところは多いんで、改善できるかなと思います。

 -今日はチャンスメークとしても決定的な場面を作りました

 久保 アクションが増えてきた。システムも違いますけれど、今日は前よりか自分がうまくフィットしたのかなと思いますね。

 -今日はトップ下だったが、試合によってポジションが変わってきますね

 久保 そうですね。監督は結構、色々なシステムを試すので、その試合、そのシステム、そのポジションによって自分がやる役割も変わるので、それに適応していかないといけない。

 -アンデルレヒト戦は前半は右、後半は左に回ってプレーが変わりました

 久保 あれも監督が、僕がやり辛いのを気付いていたと思います。そういう意図があったんじゃないかと僕は捉えてますけれど。

 -ここで勝てたのは大きかったのでは?

 久保 今日はキーになる試合になると思いましたし、監督もそう言ってましたので、今日の勝ちはデカイかなと思います。

 -ヘントは3位以上を争うレースに完全に加わりました

 久保 でも、まだまだ試合があるので、一戦一戦が大事になると思います。