TRFのボーカルYU-KIが26日夜、スカパー!のサッカー情報番組「スカサカ! ライブ UEFAチャンピオンズリーグ決勝直前SP」に生出演した。

 6月3日(日本時間4日)に英カーディフで行われる、欧州CL決勝レアル・マドリード(スペイン)対ユベントス(イタリア)の直前特集番組に、ユベントスが大好きなYU-KIは、チームカラー「ビアンコ・ネロ」と同じ白、黒の衣装で登場。「サッカーの情報番組は初めてなので、楽しみに来ました」と喜んだ。

 番組では、元日本代表MF戸田和幸氏(39)と、関東1部リーグの東京ユナイテッドでプレーする、元日本代表DF岩政大樹(35)による決勝戦分析VTRが流れた。

 守備、組織含め穴のないユベントスを評価する一方、普通では考えられないような状況からでもゴールを奪う、Rマドリードの選手個々の高い能力も忘れてはいけないポイントとして指摘されたが、生放送のスタジオは、ユベントス推しのムードが漂った。スタジオに生出演した出演者による、決勝翌日の新聞見出しの大予想は

 元日本代表・水沼貴史氏 「ブッフォン 獲ったド~」

 岩政 「痛烈イグアイン恩返し弾!」

 YU-KI 「21年ぶりビッグイアー獲得! 悲願の3冠」

とユベントス優勝一色となった。

 生放送後の囲み取材で、記者から「番組の流れとしてユベントス推しになったのでは?」と質問が出た。それに対し、岩政は「注意書きと言うか補足すると、穴がないから勝つわけじゃない。(ユベントスを)穴がないチームと紹介しただけで、勝つかどうかは、また別の話。そもそも、レアルは、穴を作らないサッカーをしていない。穴はあっても点を取ってしまう」と説明した。

 YU-KIは「皆様のお話を聞いて、よりユベントスが勝って、優勝してくれたらなぁと…ファン目線ですね」と笑みを浮かべつつ、期待した。【村上幸将】