アウクスブルクからデュッセルドルフに移籍したFW宇佐美貴史(26)が、途中出場したデビュー戦で移籍後初ゴールを挙げた。

 試合後の一問一答は次の通り。最初にドイツメディアが入り、宇佐美はドイツ語で取材に応じた。(鈴木智貴通信員)

   ◇    ◇

-最初の試合でゴール?

 (ドイツ語で)「もちろんすごくうれしいです。2-2の同点にする重要なゴールだったので。チームも勝つことができましたが、それが一番大事です」

-デュッセルドルフは首位を守っている

 (ドイツ語で)「まだ5試合ですよね?」

-とはいえ、首位です

 (ドイツ語で)「もちろん首位にいることは大事ですが、まだ多くの試合が残っています…」(日本語で通訳を介し)「でもシーズンが終わった時が大事なんで」

-試合に出られると思ってた?

 「いや、状況で…勝ってればアレかなと思ってましたけど、追いつかれて。その中で点を取ってなんとか勝たせたいなと思ってました」

-ゴールについては?

 「こぼれてくるかなって予感はあったし、練習でもああいうクロスからのシュートを毎日やってるんでそれがうまくいったかなと思います」

-ウニオンも内田が入ってからゴールが決まり、その後は自分がゴールを決めることになった

 「それについても、もちろんうれしいですし、2部にいる日本人選手の活躍も大事なことなので。まぁ試合終わってからですけれど、その結果は嬉しかったですね」

-初出場で初ゴールは

 「いやぁ…久しぶりすぎて、点が。喜び方を忘れましたよ(笑)全然一瞬、マジで頭が真っ白になって。点は取りたかったけど、デビューやったし。時間も20分くらいで、何とか結果を出せればと思ってましたけど。で、篤人君がああいう結果を出したので『やべーな』と思って。

-今日は右のポジションで入ったが。

 「いや、練習から右をやったり左をやったり、って感じで。で、昨日も監督と話をして、『右、左の両方をできるだろ?』って感じなんで。そこは、サイド(を出来る選手)は(今日の試合の)ベンチ(メンバー)で僕1人だったので。そういう部分でも、どっちかサイド(の選手)が疲れたら、どっちかのサイドで行くんやろうなと思っていたし、どっちでも準備はできていたというか。練習から左だけとかではなかったんで。右からクロスを上げる練習とかも入っていたし。まぁ割とすんなりとは入れたかなって思いますけど。