今季の新人では、アマチュアでトップ10を連発した堀琴音、柏原明日架が注目度で群を抜いているが、永峰も2人と同学年。ともにJGAナショナルチームで活躍した隠れた実力派ルーキーだ。

 その永峰はツアーの合間を縫い、音楽を楽しむ。こだわりは2点。まず「ソニー」であること。「中2で初めてウォークマンを買って、これが3台目。なんでソニー? いやあ、ずっとソニーなんで…へへへ」と笑いながら、分かったような分からないような理由を口にする。TSUTAYAでCDを借りて、がんがん録音、コブクロ、いきものがかり、ゆずなどを中心に収録曲数は1000を超えている。

 もう1点は携帯スピーカー。「ダメなんですよ、イヤホンが。みなさん、イヤホンで聴きながら練習したり、走ったりしてらっしゃいますけど、私、耳につけるのがダメなんです」。

 移動の車で、ホテルで、自慢? のスピーカーから好きな曲を楽しみながら、シード奪取に向けて奮戦中だ。【加藤裕一】

 ◆永峰咲希(ながみね・さき)1995年(平7)4月28日、宮崎市生まれ。ゴルフは11歳から。宮崎日大高の11~13年はJGAのナショナルチームメンバーで、12年日本女子オープンでベストアマ獲得。昨年のプロテスト合格、同年の最終QT37位で今季出場権を獲得。158センチ、58キロ。