<男子ゴルフ:日本プロ選手権日清カップ>◇初日◇10日◇栃木・烏山城CC(7193ヤード、パー72)◇賞金総額1億5000万円(優勝3000万円)

 谷原秀人(33=フリー)が7バーディー、2ボギーの67で回り、5アンダーで暫定3位につけた。2年半前から悩まされた左肩痛で今季は手術と長期休養を覚悟したが、肋骨(ろっこつ)の治療を契機に驚異の回復。女優の絢香夫人(30)の食事サポートでコンディションも良く、初の日本タイトル奪取に向けて好位置につけた。

 好調ぶりがにじみ出ていた。1番で1メートルのパットを沈めてバーディー先行とした谷原は、3番パー4の第3打も迷わず攻めた。残り20ヤードをピッチングサンドでチップインバーディーを奪取し、一気に5番まで3連続バーディー。コース状態の影響で球をふくことが許可された追加ルールも味方につけ「ラフで球をふけるのは初めて。埋まるところもあるし、特別ルールのおかげで助かったこともある」。終わってみれば暫定首位の谷口と2打差の5アンダーで同3位とし、10年8月のKBCオーガスタ以来となるツアーVが射程圏内に入った。

 今季は開幕から3戦で4位、9位、4位と連続で10位以内に入った。「同じような調子。左肩の痛みを感じないのが大きいですね」。2年半前から満足なスイングができなかった。その激痛は限界に達し、オフの検査では医師に「よく2年以上もそのままにしておいたね」と指摘された。手術を受け、今季の完全休養も考えていた矢先、担当トレーナーに紹介された都内の病院で、痛みの原因となっていた肋骨や横隔膜を動かすリハビリを開始。毎週、老人らと一緒に体を動かし始めると「2カ月程度で痛みがなくなった」と驚異の回復で開幕に間に合った。

 今年4月、絢香夫人が女優業と子育ての合間を縫い、楽天の田中将大投手の妻でタレントの里田まいと一緒にプロスポーツ選手向けの食事管理・指導資格「ジュニア・アスリートフードマイスター」を取得した。谷原は「野菜の量が多くなった。ボクは食べているだけなんですけど、結婚してから料理を頑張りたいと言ってくれたので」と愛妻のサポートに感謝した。昨年8月には長男の悠人君も誕生。愛息に今季初勝利、初のメジャー制覇を見せるため、谷原は好調のまま突っ走るつもりだ。【藤中栄二】

 ◆谷原秀人(たにはら・ひでと)1978年(昭53)11月16日、広島県生まれ。12歳でゴルフを始める。瀬戸内高から東北福祉大に進み、01年プロ転向。03年6月マンダムルシードよみうりオープンで初優勝。05年米ツアーに参戦し1年で撤退したものの、翌06年には2勝を挙げて自己最高の賞金ランク2位。同年全英オープン5位。08年元ココナッツ娘。のメンバーだった女優の長手絢香と結婚。ツアー通算9勝。178センチ、75キロ。