9月18日に開幕するラグビーW杯イングランド大会を放映する日本テレビの番組発表会が25日に都内で行われ、くりぃむしちゅーの上田晋也(45)、俳優の舘ひろし(65)、元日本代表の平尾誠二氏(52)の3人が出席した。

 上田は学生時代は相方の有田哲平とともにラグビー部でポジションはフランカーだった。コンビ名を1度ラグビーにあやかって「ザ・トライ」にしようとした過去を明かし「お笑い界にトライを、と。ださいですよね。オフサイド(反則)しっぱなしです」と会場を笑わせた。

 舘は世界最強のニュージーランド代表「オールブラックス」のファンであることを明かし「むかし暴走族だった頃、オールブラックスに憧れて衣装を黒にしていた」と冗談っぽく笑った。注目する日本代表選手にはフランカーのリーチ・マイケル主将(26=東芝)を挙げた。「(世界最高峰リーグの)スーパーラグビーでずっとレギュラーだったので」と、実力発揮に期待を寄せた。

 選手で3回、監督とあわせて4回W杯に出場している平尾氏は「今回は北半球(欧州)のチームの調子がいい。開催国のイングランドなどは、オールブラックスとも互角の戦いをするのでは」と優勝の行方を分析した。