パイオニアは新機種「ハイハイシオサイ」の発表に伴い5日、都内で内覧会を開催した。

ハイハイシリーズは「小役の取りこぼしゼロ」、完全フリー打ちOKの安心設計に加え、ハイビスカスの美しさをより引き立てる、ボーナス告知時のリール照明演出(消灯等)を採用したゲーム性が特徴だ。本機は“史上最光”を銘打ち、ハイビスカスが点灯する喜びを最大限に楽しむべく、ボーナス確率を1/99~1/78とライトに設計。ハイビスカスが光ればボーナス確定というシンプルなAタイプ仕様で、ボーナスはBBとRBの2種類。いずれも技術介入による獲得枚数アップが図れ、BBの獲得枚数は純増最大194枚、RBは純増最大102枚となる。

小役の取りこぼしが無いため、フリー打ちでもOKというのが本機の魅力だが、同じ箇所を狙う事で感じられるさまざまな法則もゲームを盛り上げるポイントだ。特にボーナスは小役の同時抽選が60%を占めており、小役そろいのラインによってもボーナス察知が行えるなど新感覚のゲーム性が盛り込まれている。また、ウエートの有り無しやリール始動変化などにもそれぞれ対応役が決められており、法則が崩れればボーナスの期待が膨らむなど演出とリールを総合的に楽しむ事もできる。(娯楽産業)